パーソナルトレーニング2ヶ月間の流れをご紹介!週2×8の理由はココにある!

ボディメイクやダイエットで自身の体を変えようと思った場合には、自宅もしくはジムに通って自身の考えをもとに開始することになると思います。また、同時に食事管理の重要性を理解して自身での管理も必要です。

しかし、ボディメイクやダイエットの方法や知識の持ち合わせがない初心者にとっては最もハードルが高いためにスタートする事ができないのかも知れません。そこで、多くのボディメイク初心者の方の選択肢となるのが、今流行りのパーソナルトレーニングではないでしょうか。

こちらのページはボディメイク初心者の方に向けて、パーソナルジムでのパーソナルトレーニングの流れをご紹介した記事となります。「パーソナルジムってどんなトレーニングと指導をするのだろう?」といった疑問を事前に解決するための参考になるかもしれません。




 

パーソナルトレーニングの2ヶ月間の流れ

① 初回カウンセリング
② 1回目〜7回目:トレーニングメニューの消化
③ 8回目:トレーニング、数値の測定・確認
④ 9回目〜15回目:負荷を上げたトレーニングメニューの消化
⑤ 16回目:数値の測定・確認とアフターフォロー

ほとんどのパーソナルジムでは、上記5ステップで2ヶ月間、計16回のトレーニングが行われるのが一般的です。週2回のトレーニングを8回に渡って、その人に合わせたトレーニングメニューを消化されることになります。このトレーニングの流れは、次のような目的や狙いがあります。

① 初回カウンセリング

初回のカウンセリングが実は最も重要なパートとなります。まずは、今現在のあなたの体脂肪率等を含めた体の客観的なデーターを測定します。その結果を受けて目標設定とゴール地点を明確にします。この段階でトレーナーはゴール地点のイメージができています。

なので、客観的な自身の数値を理解した上で、あなたの希望や要望をトレーナーに素直に伝えてみることをオススメします。

例えば…

・体重を10kg落としたい
・腹筋を割りたい
・見た目を重視して変えたい
・筋肉をつけて大きくなりたい
:足を引き締めたい
・くびれをつけたい

といったように、具体的にトレーナーに伝えることで明確な目標設定を決めることができます。また、あなたの生活習慣や運動経験の有無についてもヒヤリングされます。

現状と目標設定が明確になることでトレーナーにとってもメニューを組みやすくなります。なので、恥ずかしがらずに包み隠さずに今の自分を伝えましょう。

② 1回目〜7回目:トレーニングメニューの消化

トレーニング開始から7回目までは主にトレーナーが作成したトレーニングメニューを消化していくことになります。もちろん、適切な負荷をかけたウェイトトレーニングが主な内容となりますが、この段階では狙った部位への刺激を求めるものなのでキツイといった印象は少ないでしょう。

とはいえ、運動経験やトレーニング経験の有無によっては、体感的なキツさの違いはあるかもしれません。また、トレーニングの負荷が重ければ良いということではなく、適切に負荷をかけて筋肉に刺激が入ることが大切ですので、フォーム等のチェックに重点を置かれるトレーナーさんが多いようです。

また、トレーニングの効果を得るためには、その材料となる食事がとても大切になってきますので、「食べて良いもの」「食べてはいけないもの」「積極的に食べてほしいもの」といった食事指導もこの段階でスタートすることになります。

③ 8回目:トレーニング、数値の測定・確認

多くのパーソナルジムでは日々の数値の測定が行われますが、パーソナルトレーニング開始1ヶ月経過となるこの段階では、体脂肪などの身体的な変化をトレーニング開始前と比較した総括が行われます。

この段階までトレーニングを実践していくと、身体的な変化と共に内面的な変化が起こる人がほとんどです。特に多いのが、トレーニングのコツや要領を習得して、同時に自身の体の変化もあって「楽しい!」といった感情の変化です。

④ 9回目〜15回目:負荷を上げたトレーニングメニューの消化

パーソナルトレーニング2ヶ月目ともなって来るとトレーニングメニューにも慣れ、フォームや動きもスムーズなものになるでしょう。特にこの時期はトレーニングによって基礎代謝が高められ、体型も目に見えるものとして変化してきます。また、基礎代謝が高まることで痩せやすい体質へと変化しているでしょう。

トレーニングに関しても神経系が発達して動きもスムーズになり、負荷を上げたトレーニングへと移行していく時期となります。正しいフォームと適切な負荷をかけたトレーニングによって、理想とする体へとどんどん近づいていくことでしょう。

⑤ 16回目:数値の測定・確認とアフターフォロー

最終トレーニングとなるこの日は、最終的な身体測定が行われ目標数値との比較作業が行われます。2ヶ月間のトレーニングと食事管理の結果として、2ヶ月前の自分との大きな違いに気がつくことになるでしょう。

また、この2ヶ月間で得られたトレーニングと食事の知識と経験は、その後のあなたの大きな財産と自信となるものです。そして、多くのプライベートジムではパーソナルトレーニング卒業後のリバウンド対策が行われます。




パーソナルトレーニングが2ヶ月(週2×8)の理由

● 期間を決めるから頑張れる
● 初心者は週2回が理想的
● 理想は3ヶ月

多くのパーソナルジムでは、2ヶ月間16回のパーソナルトレーニングを基本としています。この2ヶ月という期間の設定は、それが人が頑張れる最適な期間だとされていることに理由があります。

トレーニングの成果は1週間や1ヶ月程度では目に見える変化とはなり難く、また結果を出すためにも短い期間かもしれません。しかし、期間を区切らなければ頑張れません。頑張れる期間であって効果も出しやすい期間となるのが2ヶ月間だということです。

また、トレーニングの頻度も適した頻度というものがあります。トレーニングは毎日行うことが良い訳ではありません。トレーニングで傷ついた筋繊維は休息と栄養を与えることで以前のそれとは違ってより発達するようになっています。

なので初心者のトレーニングは結果的に、3日に1回週2回程度のトレーニングが理想的だということがわかっています。それを繰り返して16回で2か月16回という数字になるのだということです。

但し、理想は3ヶ月間のパーソナルトレーニングを行うことがベストです。人間の細胞はこの3ヶ月間で全てが入れ替わるという性質上、理想的には3ヶ月間のパーソナルトレーニングが良いのでしょうが、モチベーションの維持や金銭的な関係から2ヶ月間という期間を多くのパーソナルジムが採用しているようです。

まとめ


こちらのページでは、一般的なパーソナルジムで行われるパーソナルトレーニングの流れをご紹介してみましたが参考になったでしょうか。パーソナルトレーニングは、その人その人によって組まれるメニューに違いがあります。また、その人の生活習慣や食生活によっても指導内容にも違いが現れます。

具体的なトレーニングメニューはそれぞれ違いがあるようですが、ボディメイク初心者が最速最短で体を変えようと思ったら、その道のプロの元で学ぶのが確実な方法なのは間違いありません。




 

関連記事

  1. 【筋トレ初心者】ボディメイクの方法は2つ!そのメリットとデメリット

  2. 【マイプロテイン】THEホエイ購入を詳しく解説!ヤマト配送到着の日数は…

  3. pridebodyがリニューアルしてた!でもその内容は同じっぽい?!

  4. マイプロテイン「フレーバー」ランキング!【甘さ・美味しさ・リピート】

  5. 【自宅】可変式ダンベル2つの方式のメリットとデメリット【体験談】

  6. ダイエットと筋トレの効果が現れる期間の目安は何日後?【ボディメイク】

  7. 【初心者】筋トレの順番を決める時の大原則とメニューの組み方!

  8. マイプロテインEAAラムネ味の感想!摂取タイミングとその効果とは?

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

SPECIAL POSTS【スペシャル】

  1. F1

    2021年F1のTV中継はフジテレビNEXT!そ…
  2. Surfing

    DHD3DVをニューフライヤーの乗り換えに購入し…
  3. Diet

    ホットヨガスタジオに通いたい!ダイエット目的で選…
  4. Body make

    【放置プレイ】エニタイムフィットネスに通い出した…
  5. Diet

    SOELU(ソエル)無料体験レッスン予約は秒で完…
  6. Body make

    【厳選】パーソナルジムのタイプ別のオススメはココ…

POPULAR POSTS【人気】

  1. Body make

    【マイプロテイン】アルファメンの特徴と意外でビッ…
  2. Diet

    ホットヨガスタジオでダイエット効果を下げるNGな…
  3. Diet

    ホットヨガスタジオに通いたい!ダイエット目的で選…
  4. Body make

    【放置プレイ】エニタイムフィットネスに通い出した…
  5. Surfing

    サーフボード7本目のネット購入はDHDフェニック…
  6. Diet

    SOELU(ソエル)無料体験レッスン予約は秒で完…

NEW POST【新着】

  1. F1

    2021年F1第8戦シュタイアーマルクGPのTV…
  2. Body make

    ダイエットで体脂肪を減らしたいなら絶対にやっては…
  3. F1

    2021年F1第7戦フランスGPのTV放送時間と…
  4. Body make

    パーソナルトレーニング2ヶ月間の流れをご紹介!週…
  5. F1

    2021年F1第6戦アゼルバイジャンGPのTV放…
  6. F1

    2021年F1第5戦モナコGPのTV放送時間と実…
  7. F1

    2021年F1第4戦スペインGPのTV放送時間と…
  8. Life

    フォルツァSiのブレーキスイッチの交換手順と部品…

ARCHIVES