フォルツァSiのブレーキスイッチの交換手順と部品の購入場所はココでした

最終更新日:2021.9.4

毎日の通勤の足として活躍しているフォルツァSiですが、リアブレーキ作動時にストップランプが点灯しないことに気がつきました。これまで足として3台のビックスクーターを新車で乗り継いでいますが、今回のようなトラブルは初めての経験です。

そこでネット中心にストップランプ不点灯の対策を探してみると、ブレーキスイッチの不良がほとんどの原因だということでした。そこで今回は、このブレーキスイッチの交換作業を行うことにしてみました。




 

フォルツァSiのブレーキスイッチ交換手順

① ブレーキスイッチの2本プラスネジを外す
② カプラー4個を外す
③ 新品のブレーキスイッチにカプラーをはめてハンドルに組み付ける

フォルツァSiのブレーキスイッチの交換は上記の手順で簡単に完了です。2本のプラスネジを外して部品交換するだけですので10分程度の作業となります。では、その手順をご紹介していきます。

ブレーキスイッチは2本のプラスネジで固定されているだけなので、ブレーキスイッチの裏側にあるネジをプラスドライバーを使って外していきます。


ブレーキスイッチを外したら4個のカプラーを外していきます。

カプラーを外したら新品のブレーキスイッチにカプラーをもとのようにはめてハンドルに取り付けます。ブレーキスイッチをハンドルに取り付ける際は、ステンレスのレバーがブレーキレバーの内側に来るように取り付けます。



以上でブレーキスイッチ交換は終了です。リアブレーキを握ってストップランプが正しく点灯することを確認しておきましょう。尚、今回のブレーキスイッチ交換作業は新車購入後58,429km走行時でした。

また、取り外したブレーキスイッチはコネクターにサビの発生や劣化が見られます。とはいえ、これまでブレーキスイッチの不具合は初めての経験ですが、フォルツァSi特有の症状なのかはわかりません。




フォルツァSiのブレーキスイッチ購入場所

ケーエス商会

今回のフォルツァSiのブレーキスイッチは純正品番が分からなかったために、純正品番が不明でも純正部品の取り寄せ販売を行うケーエス商会からの購入でした。(フォルツァSiは不人気車なのか純正品番を事前に見つけることができませんでした)

このケーエス商会は、問い合わせメールの送信から1時間程度で回答がありました。また、迅速な対応でオーダー後3日で到着です。ケーエス商会はメーカーへ問い合わせと発注を行い注文者へ郵送されますが、メーカー在庫であればケーエス商会に翌日到着で、注文者へはその日のうちに発送されるようです。

今回は純正部品の品番が不明だったのですが、品番でのオーダーでは割引が適用されるようですので、純正部品にこだわるユーザーにとってはケーエス商会はおすすめな部品調達先かもしれません。

また、今回は1個の部品だけのオーダーだったので割高感がありますが、複数の部品購入や問い合わせのような場合は割高感も軽減するのではないかと思います。

まとめ:作業も簡単、部品入手も簡単です


今回はフォルツァSiのブレーキスイッチ交換の手順や購入先についてお伝えしてみました。今回は事前に部品番号を見つける事ができなかったので、若干苦労しましたが品番不明でも問題なく部品を手に入れることは簡単です。

フォルツァSiもまたこれで安心して、毎日の足として活躍してくれるのではないかと思います。とはいえ、パーツリストがオークション等でもっと安価に手に入ればと思う今日この頃です。

フォルツァSiの純正ブレーキスイッチをamazonで見る




関連記事

  1. 【夢占い】クルマを盗まれる夢の暗示とは?そんな意味があったとは…

  2. 黒髪の森温泉は超ヌルヌル美肌の湯!地元の銭湯感もグー【写真多数】

  3. フォルツァSiテールランプのバルブ交換の手順と脱着のコツ

  4. あの高塚愛宕地蔵尊に一生に一度の願い事に行って来た!【写真満載】

  5. 「ローンが通らない方でも車が買えます!」不思議な中古車店その中身!

  6. 【第2弾】日焼けしたモッズコートを自宅で染め直した結果と感想

  7. アウトドア=キャンプではない!1人アウトドアまず「ぼっち宴」から!

  8. 【DIY】フォルツァSiのエアクリーナーとプラグ交換の手順

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

SPECIAL POSTS【スペシャル】

  1. Surfing

    【比較解説】サーフィンが変わるフィンの選び方とB…
  2. Women's gym

    FURDI(ファディ―)の特徴や料金と無料体験の…
  3. Body make

    初心者こそ使うべき!もう1レップを可能にする筋ト…
  4. Women's gym

    カーブスとファディは何が同じで何が違う?それぞれ…
  5. Diet

    Dietician(ダイエティシャン)の特徴とプ…
  6. Body make

    ジムいこ「ジム×通信パーソナル」最強説!国内初の…

POPULAR POSTS【人気】

  1. Surfing

    【比較解説】サーフィンが変わるフィンの選び方とB…
  2. Body make

    マイプロテイン「抹茶ラテ」飲んでみた率直な感想!…
  3. Life

    フォルツァSiのリアブレーキパッド交換手順・必要…
  4. Body make

    【マイプロテイン】アルファメンの特徴と意外でビッ…
  5. Diet

    ホットヨガスタジオでダイエット効果を下げるNGな…
  6. Diet

    ホットヨガスタジオに通いたい!ダイエット目的で選…

NEW POST【新着】

  1. Life

    初の雲仙日帰り温泉は「子地獄温泉館」一択です!番…
  2. Surfing

    【比較解説】サーフィンが変わるフィンの選び方とB…
  3. Body make

    【筋トレ】40代から始めてもメリットしかない!人…
  4. Diet

    5:2ダイエットの始め方から終わらせ方まで!具体…
  5. Life

    フォルツァSiテールランプのバルブ交換の手順と脱…
  6. Body make

    ケトジェニックダイエットのやり方を詳しく解説!始…
  7. Women's gym

    サーキットトレーニングの効果3つと女性専用ジムに…
  8. Gym

    【超簡単】エニタイムフィットネスの退会や休会の方…

ARCHIVES