カーブスとファディは何が同じで何が違う?それぞれのオススメはこんな人!

最終更新日:2023.3.8

女性専用サーキットジムと言えば、あなたの街にも必ずある「カーブス(CURVES)」です。しかし、この女性専用サーキットジム形態で、最近急速に浸透してきたのが「ファディー(FURDI)」です。この2つの女性専用サーキットジムは何が同じで何が違うのでしょうか。

こちらのページでは、女性専用サーキットジムとして君臨する「カーブス」と、最近急成長の「ファディー」の類似点と違い、カーブスとファディーそれぞれにオススメの女性たちについてまとめています。

健康維持目的からダイエットまで、毎日の習慣として日々の生活の中に、フィットネスを取り入れたいと思われるあなたの参考になるはずです。




 

カーブスとファディーはココが同じ

● 女性専用サーキットトレーニングジム
● トレーナー、スタッフもすべて女性
● トレーニングは30分だけ
● 月額制で通い放題

カーブスとファディーは上記のような類似するポイントがあります。まず、カーブスもファディーも女性専用のサーキットジムです。また、トレーナーもスタッフも女性というのも同じポイントです。

トレーニング時間も同じく、30分前後で完結するトレーニングメニューが組まれます。また、カーブスとファディーは月会費制なので、どちらも通い放題となることも同じです。

そして、カーブスとファディーは女性専用だから、男性会員を気にすることなく、また女性特有の悩みも相談しやすく、女性に合うトレーニングメニューの提供も女性専用ジムならではです。




カーブスとファディーはココが違う

内容 カーブス ファディー
形態 セミパーソナル 完全パーソナル
営業時間 10:00〜19:00 5:00〜23:00
トレーニング マシン+有酸素 AI(フリー)+有酸素
最多会員年代 60〜70代 30〜40代
入会金 15,000円 19,800円
月会費 7,370円/1年契約 6,270円 8,778円/1年契約 7,678円
店舗数 2,000店 30店

カーブスとファディーは同じ女性専用のサーキットトレーニングジムですが、その内容には大きな違いもあるようです。まず、そのトレーニング形態に違いがあります。

カーブスもファディーも自分に合ったトレーニングや指導をしてもらえますが、ファディーの自分専用のプログラムに対して、カーブスでは強度の違いだけで、自分専用のトレーニングメニューを組んでもらえるわけではありません。

カーブスのトレーニングは油圧マシーンと足踏み等の有酸素運動を交互に行うエクササイズですが、ファディーは自分専用に組まれたエクササイズをAIマシンを相手に、ダンベルやチューブ等を使ってトレーニングしていきます。このトレーニングスタイルが大きな違いです。

マシントレーニングのカーブスに対して、ファディーはフリーウェイトトレーニングに近い運動をメインで行います。マシントレーニングは軌道が決まっているので安心・安全ですが、フリーウェイトトレーニングに比べるとその効果は薄いものとなります。

ファディーのAIトレーニングは対象部位の筋肉はもちろん、全身の筋肉の動員が行われる運動がプログラムされています。対するカーブスは安心・安全な運動プログラムなので、運動経験のない年配者でも無理のないトレーニングを行うことができます。

また、カーブスはお昼休みがあるので、実質的な営業時間が短いから混み合う時間帯があります。一方のファディーは、早朝から深夜まで営業しているから、自分の好きな時間に混雑を避けて通うことができるといった違いもあります。




カーブスがオススメの人

● 健康維持とダイエットが目的
● 運動が苦手
● 50代以降の女性
● 主婦もしくはパート
● 面倒な操作やトレーニングが苦手

カーブスがオススメとなるのは上記のような女性です。カーブスのサーキットトレーニングは単調で負荷も強くないから、運動が苦手な人や健康維持とダイエット目的にはオススメです。

トレーニングは継続することが大前提ですが、カーブスはわずか30分のキツくない運動なので、運動の習慣づけにもぴったりです。また、トレーナーとともに楽しみながら運動できるから、特に50代以降の女性にとっては続けやすい環境が揃っています。

但し、カーブスは実質的な営業時間が短いから、フルタイムでお仕事をされている方には厳しいかもしれませんが、職場の近くや帰宅途中に気軽に立ち寄ることができる環境の人にはオススメとなるでしょう。

尚、カーブスは無料体験当日の入会で、入会金が半額になるキャンペーンが行われています。

\カーブスの無料体験はこちら/
カーブス公式サイト

ファディーがオススメの人

● ダイエットしたい
● 体型が気になっている
● 女性特有の悩みがある
● 好きな時間に通いたい
● 自分のペースでトレーニングしたい

ファディーがオススメとなるのは上記のような女性です。ダイエットはもちろん、体型を変えたいと思われる女性にもオススメです。ファディーはなりたい自分に応じて、最適なメニューをオーダーメイドすることができます。

また、トレーニング開始45日経過後には、トレーナーとのカウンセリングが設けられています。体型の変化に合わせたトレーニング種目の変更はもちろん、なりたい自分の変化に合わせてアップデートしていくことが可能です。

そして、ファディーの特徴の1つである長い営業時間のおかげで、自分の好きな時間にトレーニングしたい人には最適の環境が用意されています。自分のペースでしっかりと継続して結果を出したい人にはファーディーは最適です。

尚、ファディーは無料体験当日の入会であれば、入会金が無料となるキャンペーンが行われています。

\ファディーの無料体験はこちら/
ファディー公式サイト

まとめ:カーブスとファディーは似ているようで実は違う

カーブスとファディーは、同じ女性専用のサーキットトレーニングジムですが、その運営スタイルには大きな違いがあるようです。なので、自分の希望や目的に合わせて選択してみることが良いのではないでしょうか。

こちらのページでは、国内最大規模のカーブスと急成長中のファディーとの類似点や、違いについてお伝えしてみました。どこの街にもあるカーブスと急成長中とはいえ、わずか30店舗のファーディーとでは限定的かもしれませんが、比較対象となる地域にお住まいの場合はその比較として、こちらのページを参考にしてみてはと思います。

【全国対応】女性専用サーキットトレーニング3選を見てみる

関連記事

  1. カーブスの退会で注意すること3つとその方法2つ【特例あり】

  2. カーブスとボディーズ似てるようで何か違う!比較して分かるそれぞれの対象…

  3. FURDI(ファディ―)の特徴や料金と無料体験の手順を徹底解説!

  4. サーキットトレーニングの効果3つと女性専用ジムに多いその理由!

  5. Bodies(ボディーズ)特徴や料金と無料体験の手順を解説【口コミ】

  6. ファディーとボディーズの違いを教えます!それぞれのオススメはこんな人!…

  7. カーブス無料体験の手順と入会前に知っておきたいお得情報まとめ!

  8. トレーナーに聞いた|50代女性がカーブスで結果を出す方法とは?

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

SPECIAL POSTS【スペシャル】

  1. Surfing

    【比較解説】サーフィンが変わるフィンの選び方とB…
  2. Women's gym

    FURDI(ファディ―)の特徴や料金と無料体験の…
  3. Body make

    初心者こそ使うべき!もう1レップを可能にする筋ト…
  4. Women's gym

    カーブスとファディは何が同じで何が違う?それぞれ…
  5. Diet

    Dietician(ダイエティシャン)の特徴とプ…
  6. Body make

    ジムいこ「ジム×通信パーソナル」最強説!国内初の…

POPULAR POSTS【人気】

  1. Surfing

    【比較解説】サーフィンが変わるフィンの選び方とB…
  2. Body make

    マイプロテイン「抹茶ラテ」飲んでみた率直な感想!…
  3. Life

    フォルツァSiのリアブレーキパッド交換手順・必要…
  4. Body make

    【マイプロテイン】アルファメンの特徴と意外でビッ…
  5. Diet

    ホットヨガスタジオでダイエット効果を下げるNGな…
  6. Diet

    ホットヨガスタジオに通いたい!ダイエット目的で選…

NEW POST【新着】

  1. Life

    初の雲仙日帰り温泉は「子地獄温泉館」一択です!番…
  2. Surfing

    【比較解説】サーフィンが変わるフィンの選び方とB…
  3. Body make

    【筋トレ】40代から始めてもメリットしかない!人…
  4. Diet

    5:2ダイエットの始め方から終わらせ方まで!具体…
  5. Life

    フォルツァSiテールランプのバルブ交換の手順と脱…
  6. Body make

    ケトジェニックダイエットのやり方を詳しく解説!始…
  7. Women's gym

    サーキットトレーニングの効果3つと女性専用ジムに…
  8. Gym

    【超簡単】エニタイムフィットネスの退会や休会の方…

ARCHIVES