5:2ダイエットの始め方から終わらせ方まで!具体的な食事内容も教えます!

5:2ダイエットは週の5日間は普通の食事をして、残りの2日間をカロリー制限を行うダイエット方法です。この2日間は通常の食事摂取量の約1/4~1/5程度のカロリーしか摂らないようにするのがポイントです。

5:2ダイエットは断食に似た効果があるため、体脂肪の燃焼を促進するとされています。こちらのページでは、5:2ダイエットの始め方から具体的な食事内容まで、5:2ダイエットを詳しくまとめた記事になっています。




 

5:2ダイエットの具体的な始め方

5:2ダイエットを始める前に、まずは自分の体調やライフスタイルに合わせた計画を立てることが大切です。具体的な5:2ダイエットを始め方は下記の通りです。

1・目標設定

まずはダイエットの目標を明確にする必要があります。自分の目標体重や理想的な体型を設定し、それに向けての適切なダイエット計画を立てましょう。例えば、体重を減らす場合には、減量や期間を明確にして、具体的な数字や行動に落とし込むことが大切です。

2・制限カロリーの日を決める

週のうち、制限カロリーの日を2日決めます。この日は、1日あたり500~600kcal程度の食事を摂るようにします。尚、制限カロリーの日は毎週、できるだけ同じ曜日に設定することが望ましいです。

例えば、月曜日と木曜日に500kcalの食事を行い、火曜日、水曜日、金曜日、土曜日、日曜日は普通に食べるといったように、カロリー制限の日はそれぞれ間を開けて設定してください。

3・低カロリー高タンパク

制限カロリーの日には、低カロリーで高タンパクな食品を中心に摂取するようにしましょう。食事の準備をする際には、栄養バランスを考慮した食品を選び、事前に調理しておくと便利です。

4・運動を取り入れる

5:2ダイエットも運動を取り入れることが大切です。有酸素運動や筋力トレーニングなどの運動習慣を身につけることで、ダイエット効果を促進することができますので、自分に合った運動をダイエットプランに取り入れましょう。

5・水分を十分に摂る

5:2ダイエット期間中は水分補給を十分に行うことで、代謝を促進することができます。特に、制限カロリーの日には水分をこまめに摂るように心がけるようにしてください。

6・睡眠をしっかりとる

5:2ダイエットに限らず、十分な睡眠をとることがダイエットではとても大切です。睡眠不足になると食欲を増進させるホルモンが分泌され、摂取カロリーを増やすことになりますので、ダイエット期間中は睡眠不足にならないようにしっかりと睡眠時間を確保しましょう。




ダイエット目標の立て方のポイント

ダイエットの目標を立てる際は、以下のポイントを考慮しながら目標設定を行いましょう。

1・目標の具体化:目標を明確にして、具体的な数字や行動に落とし込みます。例えば、体重を減らす場合は、減量量や期間を明確にすることが大切です。

2・目標のリアリティ:目標が達成可能なものであることを確認します。現在の体調やライフスタイルに合わせて目標を設定し、無理なく取り組めるようにします。

3・目標のモチベーション:目標に向かって頑張るためのモチベーションを考えます。例えば、健康維持や自分自身の美容改善、周囲の人からのサポートなどが挙げられます。

4・目標の期限:目標を達成する期限を設定します。期限を明確にすることで、より効果的なダイエットができます。

5・目標の評価:達成した目標を評価し、次の目標に向けて計画を立てます。また、達成できなかった目標についても、原因を分析し次に向けて改善点を見つけるようにします。

具体的でリアルな目標を設定して、自分にとってモチベーションになるものを取り入れながら、明確な目標の設定を行なってください。




5:2ダイエットの具体的な食事内容

5:2ダイエットの制限カロリーの日には、1日あたり500〜600kcal程度の食事を摂るようにすることが一般的です。以下に、5:2ダイエットで摂取できる食品の例をいくつかご紹介していきます。

【朝食】

・プレーンヨーグルト(100g):50kcal
・りんご(1個):70kcal
・ブラックコーヒー(200ml):2kcal

【昼食】

・鮭のムニエル(120g):200kcal
・サラダ(レタス、トマト、きゅうりなど):20kcal
・りんご(1個):70kcal
・紅茶(200ml):2kcal

【夕食】

・鶏胸肉のステーキ(120g):150kcal
・カリフラワーライス(100g):30kcal
・ブロッコリーのゆで物(100g):25kcal
・プチトマト(5個):20kcal
・すだち酢(適量):5kcal

【間食】

・りんご(1個):70kcal
・プロテインバー(1本):80kcal

※カロリーは目安程度ですので、個体差や調理方法などによって異なる可能性があります。また、食事内容はあくまでも参考であって、個人の好みや食材の在庫状況によって異なる場合があります。

5:2ダイエットは食事のカロリーを制限することが目的ですが、健康的な食事を心がけることが重要です。また、栄養バランスの良い食事を心がけ、必要な栄養素を十分に摂るようにしましょう。




5:2ダイエットの上手な終わらせ方

● 目標を達成する
● ゆっくりと徐々に戻す
● 健康的な食生活の習慣化

5:2ダイエットは上記のことに気をつけながら、上手に終わらせてみるのが良いでしょう。ダイエットの期間中に設定した目標を着実に達成することができた場合は、ダイエットを気持ちよく終了することができます。

また、ダイエット期間中に食べていたカロリー制限の量をゆっくりと徐々に増やしていくことも必要です。2日間の急激な食事制限を徐々に戻すことで、リバウンドを防ぐために効果的な終わらせ方となります。

継続的に健康的な食生活を維持することで、5:2ダイエットを終了することができるでしょう。ただし、継続的な健康的な食生活を維持することが大切なので、ダイエットを終了した後も食事や運動に注意を払いながら、健康的な生活を送ることが望ましいように思います。




まとめ

5:2ダイエット法は断食に似た効果があるために、体脂肪の燃焼を促進するとされるダイエット法です。また、カロリー制限によって食事の量を減らすことで、食費も削減できるというメリットもあるようです。

ただし、食事のバランスを崩さないように、また食事の過剰摂取や食べ過ぎには注意が必要かもしれません。しかし、5:2ダイエットは実感しやすいダイエット法としても有名ですので、期間を決めて短期的に取り組んでみても良いのではないでしょうか。

関連記事

  1. 【ダイエット】夏までに〇〇kg痩せたい!が失敗する原因は体重を気にする…

  2. 運動なしで痩せたい!脂質制限ダイエットの始め方から向いてる人までを解説…

  3. 【ダイエット】痩せてスタイルが良い人がやってる何気ない3つの習慣

  4. 【自宅】オンラインフィットネスはこの2つから選べばOK!【無料で始める…

  5. ダイエット中の停滞期にやってはいけない3つのこと【原因・対処方法】

  6. ボディメイクとダイエットの違い3つ!似ているようで全く違うその目的!

  7. ホットヨガスタジオに通いたい!ダイエット目的で選ぶスタジオ5つ!

  8. ホットヨガスタジオでダイエット効果を下げるNGな行動と効果的な行動って…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

SPECIAL POSTS【スペシャル】

  1. Surfing

    【比較解説】サーフィンが変わるフィンの選び方とB…
  2. Women's gym

    FURDI(ファディ―)の特徴や料金と無料体験の…
  3. Body make

    初心者こそ使うべき!もう1レップを可能にする筋ト…
  4. Women's gym

    カーブスとファディは何が同じで何が違う?それぞれ…
  5. Diet

    Dietician(ダイエティシャン)の特徴とプ…
  6. Body make

    ジムいこ「ジム×通信パーソナル」最強説!国内初の…

POPULAR POSTS【人気】

  1. Surfing

    【比較解説】サーフィンが変わるフィンの選び方とB…
  2. Body make

    マイプロテイン「抹茶ラテ」飲んでみた率直な感想!…
  3. Life

    フォルツァSiのリアブレーキパッド交換手順・必要…
  4. Body make

    【マイプロテイン】アルファメンの特徴と意外でビッ…
  5. Diet

    ホットヨガスタジオでダイエット効果を下げるNGな…
  6. Diet

    ホットヨガスタジオに通いたい!ダイエット目的で選…

NEW POST【新着】

  1. Life

    初の雲仙日帰り温泉は「子地獄温泉館」一択です!番…
  2. Surfing

    【比較解説】サーフィンが変わるフィンの選び方とB…
  3. Body make

    【筋トレ】40代から始めてもメリットしかない!人…
  4. Diet

    5:2ダイエットの始め方から終わらせ方まで!具体…
  5. Life

    フォルツァSiテールランプのバルブ交換の手順と脱…
  6. Body make

    ケトジェニックダイエットのやり方を詳しく解説!始…
  7. Women's gym

    サーキットトレーニングの効果3つと女性専用ジムに…
  8. Gym

    【超簡単】エニタイムフィットネスの退会や休会の方…

ARCHIVES