サッカー観戦の初心者が選ぶべき席はバックスタンド!その購入場所は?

最終更新日:2020.10.23

いよいよサッカーJ1・J2シーズンの開幕ですね。「サッカー興味あるけど観戦はハードルが高い!」と思っているあなた!サッカー観戦は、そこまでハードルが高いものでも何でもなく、誰でも楽しむことができます。

とはいっても、サッカーは熱狂的なファンが多く、みんなで歌いながら応援するのが特徴ですね。そして、チームによっては熱狂的すぎるサポーターも多く、ちょっと怖いと感じるかもしれません。そこで大事なのが、そのサッカー観戦をする席はどこなのかってことです!

そこで、サッカー観戦初心者にとって最もお勧めなのが「バックスタンド」席ですね。これ一択で大丈夫です。こちらのページでは、サッカー観戦初心者におすすめなバックスタンド」席と、その購入方法についてお伝えしていきます。




そもそもバックスタンド席ってどこ?

チームやスタジアムによって細かい座席割りは異なるのですが、サッカースタジアムの座席はどこも大きく分けて次の3つの種類に分けることができます。

メインスタンド

メインスタンドは、選手が入場してくる側に設けられた席で、TV放送などの映像などもすべてこちら側から撮影されています。また、両チームのベンチもこちら側に設けられていますので、両ベンチの動きや交代選手の動きなども楽しめます。そして、このメインスタンド席の多くが指定席となっています。

なので、自由席のように座席を確保しなければならないような心配は必要ありません。ですが、すべての座席の中で最も値段が高いのが、こちらのメインスタンドとなります。

バックスタンド

メインスタンドの向かい側にあたる座席がバックスタンドです。チームによっては、バックスタンドの真ん中だけ指定席とされていたりすることもあります。また、こちらのバックスタンドはサポーターが陣取るゴール裏での応援とまではいかないまでも、座って観たいが応援もそれなりにやりたいと思うサポーターも多いです。

なので、ゆったりのんびりのメインスタンド観戦よりも、よりサポーターよりの雰囲気を楽しむこともできます。また、座席の値段も高くなく、ゴール裏のような激しさもありませんので、初めての観戦には最もお勧めする座席がこのバックスタンドとなります。

ゴール裏

ゴール裏には、初心者の観戦にはかなり厳しい条件がそろっています。まず、座って観戦することは100%不可能。次にピッチもよく見えません。こちらの座席は、座席があってないような状態です。周りはみんな熱狂的なサポーターばかりですので、飛んだり跳ねたりそれはそれは忙しいですよ。

ただし、スタジアム中で最も熱量高くサッカー観戦の醍醐味を味わえるのも、間違いなくこのゴール裏ですね。また、このゴール裏が最もお安い座席ともなっています。



簡単で身近なチケット購入場所はココ!

Jリーグの試合に行く覚悟が決まったら、さっそくチケットの購入です。最も簡単で身近なチケット購入場所がコンビニです。そんなコンビニの中でも、特に簡単にチケット購入ができるのがローソンに設置された「Loppi」を利用したチケット購入です。

それでは、簡単にその手順をご紹介していきます。

① Loppi専用コード(QRコード)を入手する
② Loppi端末にて「Loppi専用コードをお持ちの方」をタッチ
③ Loppi専用コード(QRコード)をloppiにかざす
④ 座席種を選択して購入枚数を入力
⑤ あなたのお名前・電話番号を入力
⑥ チケット内容を確認
⑦ 引換券を持ってレジで精算

Loppiでは、専用コードが事前にわからなくてもチケットの購入はできますが、検索からたどり着かなければならないためにとても面倒です。なので、事前にLoppi専用コードもしくは、Lコードを入手しておくことをおすすめします。特に、Loppi専用コード(QRコード)での購入が簡単・確実です。

● Jリーグ各チームのLoppi専用コードの確認

Loppi専用コード以外にもLコード番号を使ってもチケットの購入ができます。各Jリーグチームの公式サイトではLコードの確認ができます。このLコードは、試合毎に番号が違いますので、お目当ての日時と対戦相手を確認してLコード番号の確認も行ってください。

このLコード番号からのチケット購入の場合は、「各種番号をお持ちの方」をタッチして「Loppi専用コード」同様に手続きを進めてください。

*コンビニでのチケット購入には1枚につき108円の発行手数料がかかります。

コンビニでのサッカーチケットの購入の場合の多くは、前日までの前売り券の購入だと思います。しかし、当日になって急に観戦したくなることもあるかもしれません。

そういった場合には、直接スタジアムへ足を運んで「当日券」を購入することもできます。ですが、この「当日券」は、前売り券に比べ多くのチームで500円ほど高くなっています。また、前売りだけでチケットが完売してしまった場合には、当日券の販売は行われないということになります。



まとめ

● サッカー観戦初心者はバックスタンドがおすすめ
● チケット購入はコンビニが簡単・便利

サッカー観戦初心者におすすめな「バックスタンド」席やその購入場所についてお伝えしましたが参考になったでしょうか。

サッカー観戦は、TVの前でゆっくり観戦するのも良いですが、TVでは伝わらないサッカーの臨場感や一体感はスタジアムでしか味わえません。今年は、あなたも是非一度スタジアムへ足を運ばれて、その興奮を味わってみてはいかがでしょう。



関連記事

  1. 【第2弾】日焼けしたモッズコートを自宅で染め直した結果と感想

  2. フォルツァSiのFブレーキパッド交換手順と必要なブツとレンチサイズ

  3. サッカー観戦初心者が選びがちな指定席!そこにある落とし穴とは?

  4. あの高塚愛宕地蔵尊に一生に一度の願い事に行って来た!【写真満載】

  5. 【夢占い】最近見なくなった「空を飛ぶ夢」あれはどんな意味が?

  6. 稲川淳二のミステリーツアー2021今年はあいつがやって来たけど、アレい…

  7. アウトドア=キャンプではない!1人アウトドアまず「ぼっち宴」から!

  8. 【定番コース】高千穂神社からの高千穂峡は安定のパワースポット

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

SPECIAL POSTS【スペシャル】

  1. Surfing

    【比較解説】サーフィンが変わるフィンの選び方とB…
  2. Women's gym

    FURDI(ファディ―)の特徴や料金と無料体験の…
  3. Body make

    初心者こそ使うべき!もう1レップを可能にする筋ト…
  4. Women's gym

    カーブスとファディは何が同じで何が違う?それぞれ…
  5. Diet

    Dietician(ダイエティシャン)の特徴とプ…
  6. Body make

    ジムいこ「ジム×通信パーソナル」最強説!国内初の…

POPULAR POSTS【人気】

  1. Surfing

    【比較解説】サーフィンが変わるフィンの選び方とB…
  2. Body make

    マイプロテイン「抹茶ラテ」飲んでみた率直な感想!…
  3. Life

    フォルツァSiのリアブレーキパッド交換手順・必要…
  4. Body make

    【マイプロテイン】アルファメンの特徴と意外でビッ…
  5. Diet

    ホットヨガスタジオでダイエット効果を下げるNGな…
  6. Diet

    ホットヨガスタジオに通いたい!ダイエット目的で選…

NEW POST【新着】

  1. Life

    初の雲仙日帰り温泉は「子地獄温泉館」一択です!番…
  2. Surfing

    【比較解説】サーフィンが変わるフィンの選び方とB…
  3. Body make

    【筋トレ】40代から始めてもメリットしかない!人…
  4. Diet

    5:2ダイエットの始め方から終わらせ方まで!具体…
  5. Life

    フォルツァSiテールランプのバルブ交換の手順と脱…
  6. Body make

    ケトジェニックダイエットのやり方を詳しく解説!始…
  7. Women's gym

    サーキットトレーニングの効果3つと女性専用ジムに…
  8. Gym

    【超簡単】エニタイムフィットネスの退会や休会の方…

ARCHIVES