黒髪の森温泉は超ヌルヌル美肌の湯!地元の銭湯感もグー【写真多数】

佐賀県武雄市山内町にある「黒髪の森温泉・天童の湯」は、冬の唐津でのサーフィン後に立ち寄る私の癒しスポットともなっています。

ですが、ここ最近の「黒髪の森温泉・天童の湯」は、その寂びれ具合も手伝って心配になってくるほどです。とはいえ、森の中の寂びれた温泉といった風情がすごく良かったりしますよ。また、その質素な佇まいも地元の銭湯感満載で私的にはグーな感じ。

今回は、冬の唐津サーフィン後に立ち寄る素晴らしい泉質の「黒髪の森温泉・天童の湯」を写真多めでお伝えしていきます。



黒髪の森温泉は超ヌルヌルの美肌の湯だけど質素な地元の銭湯!

黒髪の森温泉は、武雄市山内町の森の中にポツンとあるプレハブ作りの平屋の温泉施設です。温泉施設といっても内湯が一つあるだけの、昔よくあった銭湯となんら変わりはありません。ただし銭湯とは違い、この黒髪の森温泉は自力歩行で辿り着けるような場所にはありません。

黒髪の森温泉の周りには、本当に何もありません。あるのは静寂をまとった森と小川の自然だけ。

駐車場はこんな感じ。40~50台は駐車可能なようです。

館内も質素そのものです。受付横の券売機で入浴券を購入して、受付のお姉さんというかおばさんに渡すだけ。その先に、これまた質素な休憩所と自販機などが並んでいるだけです。ビールも販売しています。ハンドルキーパー同伴であれば、お風呂上りに一杯も良いかもしれません。

この休憩所のすぐ隣の右側が男湯、左側が女湯とに別れています。更衣室にはありがちなカゴ等は置かれていなくてロッカーが並んでいるだけです。このロッカーは10円が必要ですのでお忘れなく。ただし、返却されます。

湯舟と洗い場はこんな感じ。まんま銭湯のそれに近い風情ですね。同時に20人ちょいは入浴可能な大きさですね。

黒髪の森温泉 天童源泉
住所:〒849-2305 佐賀県武雄市山内町大字宮野1593-2
電話番号:0120-870-026
営業時間:11:00~19:00
定休日:毎週水曜日
料金:大人400円 子供200円
泉質:ナトリウム-炭酸水素塩泉(低張性弱アルカリ性温泉)40.8℃
備考:シャンプー類あり・ドライヤー有・コインロッカー(10円返却式)




黒髪の森温泉のちょっと気になる寂びれ具合

黒髪の森温泉は、2008年のオープンということで10年以上が経過していることになりますが、2018年まで営業していた「足湯」も今は行われていません。

当初は「足湯」だけの施設に、現在のようなプレハブ平屋建てに浴場を作り、入浴が出来るようになったようですが、この「足湯」の撤去を残念に思っている方もいらっしゃるかもしれませんね。

また、「足湯」の隣にあった20L100円で販売されていた「温泉スタンド」の撤去されているようです。私がこちらに通いだした2017年にはすでにありませんでした。



まとめ:銭湯感は否めないが泉質は素晴らしい!

黒髪の森温泉は、地元に愛される銭湯といった風情漂う年季を感じさせられる素晴らしい泉質の温泉です。

また、黒髪の森温泉は「日本三大美肌の湯」として有名な嬉野温泉と同じナトリウムを多く含む重曹泉ですが、超ヌルヌルの泉質は嬉野温泉以上で、そのトロ~としたお湯が癖になって素通りすることが難しいほどです。

今回は、私の唐津サーフィンの帰り道に立ち寄る「黒髪の森温泉」をご紹介してみました。有田や伊万里方面にお出かけの際は、是非一度訪れてみてはいかがでしょうか。



関連記事

  1. あの高塚愛宕地蔵尊に一生に一度の願い事に行って来た!【写真満載】

  2. 【夢占い】最近見なくなった「空を飛ぶ夢」あれはどんな意味が?

  3. 【九州】休日が待ち遠しい!行ってみたい厳選オートキャンプ場8選!

  4. 稲川淳二のミステリーツアー2021今年はあいつがやって来たけど、アレい…

  5. 【手組み】フォルツァSiのタイヤ交換に必要なソケットサイズと手順

  6. 【PAC】日焼けで色褪せたパーカーを自宅で染め直した手順と結果

  7. 【キャンプ初心者】ソロキャンプはクルマを利用すれば簡単・快適!

  8. 【Coleman】コージーⅡ/C5を気温7°Cで車中泊してみた感想

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

SPECIAL POSTS【スペシャル】

  1. F1

    【完全ガイド】2022年F1GPのTV視聴手順を…
  2. Gym

    カーブスとファディは何が同じで何が違う?それぞれ…
  3. Diet food

    Dietician(ダイエティシャン)の特徴とプ…
  4. Body make

    「ジム」×「通信パーソナル」最強説!国内初のサー…
  5. Diet

    SOELU(ソエル)無料体験レッスン予約は秒で完…
  6. Gym

    カーブスの入会手順と入会前に知っておきたいお得情…

POPULAR POSTS【人気】

  1. Body make

    マイプロテイン「抹茶ラテ」飲んでみた率直な感想!…
  2. Life

    フォルツァSiのリアブレーキパッド交換手順・必要…
  3. Body make

    【マイプロテイン】アルファメンの特徴と意外でビッ…
  4. Diet

    ホットヨガスタジオでダイエット効果を下げるNGな…
  5. Diet

    ホットヨガスタジオに通いたい!ダイエット目的で選…
  6. Surfing

    サーフボード7本目のネット購入はDHDフェニック…

NEW POST【新着】

  1. Body make

    筋トレは毎日?頻度とボリュームの関係からわかる効…
  2. Gym

    エニタイムフィットネスなどの24時間ジムが初心者…
  3. F1

    【完全ガイド】2022年F1GPのTV視聴手順を…
  4. Gym

    カーブスとファディは何が同じで何が違う?それぞれ…
  5. Net life

    【超簡単】Xサーバーでワードプレスを使ったブログ…
  6. Diet food

    Dietician(ダイエティシャン)の特徴とプ…
  7. Surfing

    人生を変えたいあなたにサーフィンを勧める5つの理…
  8. F1

    2021年F1最終戦アブダビGPのTV放送時間と…

ARCHIVES