黒髪の森温泉は超ヌルヌル美肌の湯!地元の銭湯感もグー【写真多数】

最終更新日:2020.2.23

佐賀県武雄市山内町にある「黒髪の森温泉・天童の湯」は、冬の唐津でのサーフィン後に立ち寄る私の癒しスポットともなっています。

ですが、ここ最近の「黒髪の森温泉・天童の湯」は、その寂びれ具合も手伝って心配になってくるほどです。とはいえ、森の中の寂びれた温泉といった風情がすごく良かったりしますよ。また、その質素な佇まいも地元の銭湯感満載で私的にはグーな感じ。

今回は、冬の唐津サーフィン後に立ち寄る素晴らしい泉質の「黒髪の森温泉・天童の湯」を写真多めでお伝えしていきます。



黒髪の森温泉は超ヌルヌルの美肌の湯だけど質素な地元の銭湯!

黒髪の森温泉は、武雄市山内町の森の中にポツンとあるプレハブ作りの平屋の温泉施設です。温泉施設といっても内湯が一つあるだけの、昔よくあった銭湯となんら変わりはありません。ただし銭湯とは違い、この黒髪の森温泉は自力歩行で辿り着けるような場所にはありません。

黒髪の森温泉の周りには、本当に何もありません。あるのは静寂をまとった森と小川の自然だけ。

駐車場はこんな感じ。40~50台は駐車可能なようです。

館内も質素そのものです。受付横の券売機で入浴券を購入して、受付のお姉さんというかおばさんに渡すだけ。その先に、これまた質素な休憩所と自販機などが並んでいるだけです。ビールも販売しています。ハンドルキーパー同伴であれば、お風呂上りに一杯も良いかもしれません。

この休憩所のすぐ隣の右側が男湯、左側が女湯とに別れています。更衣室にはありがちなカゴ等は置かれていなくてロッカーが並んでいるだけです。このロッカーは10円が必要ですのでお忘れなく。ただし、返却されます。

湯舟と洗い場はこんな感じ。まんま銭湯のそれに近い風情ですね。同時に20人ちょいは入浴可能な大きさですね。

黒髪の森温泉 天童源泉
住所:〒849-2305 佐賀県武雄市山内町大字宮野1593-2
電話番号:0120-870-026
営業時間:11:00~19:00
定休日:毎週水曜日
料金:大人400円 子供200円
泉質:ナトリウム-炭酸水素塩泉(低張性弱アルカリ性温泉)40.8℃
備考:シャンプー類あり・ドライヤー有・コインロッカー(10円返却式)




黒髪の森温泉のちょっと気になる寂びれ具合

黒髪の森温泉は、2008年のオープンということで10年以上が経過していることになりますが、2018年まで営業していた「足湯」も今は行われていません。

当初は「足湯」だけの施設に、現在のようなプレハブ平屋建てに浴場を作り、入浴が出来るようになったようですが、この「足湯」の撤去を残念に思っている方もいらっしゃるかもしれませんね。

また、「足湯」の隣にあった20L100円で販売されていた「温泉スタンド」の撤去されているようです。私がこちらに通いだした2017年にはすでにありませんでした。



まとめ:銭湯感は否めないが泉質は素晴らしい!

黒髪の森温泉は、地元に愛される銭湯といった風情漂う年季を感じさせられる素晴らしい泉質の温泉です。

また、黒髪の森温泉は「日本三大美肌の湯」として有名な嬉野温泉と同じナトリウムを多く含む重曹泉ですが、超ヌルヌルの泉質は嬉野温泉以上で、そのトロ~としたお湯が癖になって素通りすることが難しいほどです。

今回は、私の唐津サーフィンの帰り道に立ち寄る「黒髪の森温泉」をご紹介してみました。有田や伊万里方面にお出かけの際は、是非一度訪れてみてはいかがでしょうか。



関連記事

  1. 【Coleman】コージーⅡ/C5を気温7°Cで車中泊してみた感想

  2. フォルツァSiのFブレーキパッド交換手順と必要なブツとレンチサイズ

  3. 【DIY】フォルツァSiのエアクリーナーとプラグ交換の手順

  4. 「ローンが通らない方でも車が買えます!」不思議な中古車店その中身!

  5. サッカー観戦初心者が選びがちな指定席!そこにある落とし穴とは?

  6. 寝落ちにピッタリ!一度聴いたらクセになる136怪談朗読おすすめシリーズ…

  7. あの高塚愛宕地蔵尊に一生に一度の願い事に行って来た!【写真満載】

  8. フォルツァSiのブレーキスイッチの交換手順と部品の購入場所はココでした…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

SPECIAL POSTS【スペシャル】

  1. Surfing

    【比較解説】サーフィンが変わるフィンの選び方とB…
  2. Women's gym

    FURDI(ファディ―)の特徴や料金と無料体験の…
  3. Body make

    初心者こそ使うべき!もう1レップを可能にする筋ト…
  4. Women's gym

    カーブスとファディは何が同じで何が違う?それぞれ…
  5. Diet

    Dietician(ダイエティシャン)の特徴とプ…
  6. Body make

    ジムいこ「ジム×通信パーソナル」最強説!国内初の…

POPULAR POSTS【人気】

  1. Surfing

    【比較解説】サーフィンが変わるフィンの選び方とB…
  2. Body make

    マイプロテイン「抹茶ラテ」飲んでみた率直な感想!…
  3. Life

    フォルツァSiのリアブレーキパッド交換手順・必要…
  4. Body make

    【マイプロテイン】アルファメンの特徴と意外でビッ…
  5. Diet

    ホットヨガスタジオでダイエット効果を下げるNGな…
  6. Diet

    ホットヨガスタジオに通いたい!ダイエット目的で選…

NEW POST【新着】

  1. Life

    初の雲仙日帰り温泉は「子地獄温泉館」一択です!番…
  2. Surfing

    【比較解説】サーフィンが変わるフィンの選び方とB…
  3. Body make

    【筋トレ】40代から始めてもメリットしかない!人…
  4. Diet

    5:2ダイエットの始め方から終わらせ方まで!具体…
  5. Life

    フォルツァSiテールランプのバルブ交換の手順と脱…
  6. Body make

    ケトジェニックダイエットのやり方を詳しく解説!始…
  7. Women's gym

    サーキットトレーニングの効果3つと女性専用ジムに…
  8. Gym

    【超簡単】エニタイムフィットネスの退会や休会の方…

ARCHIVES