マイプロテインEAAラムネ味の感想!摂取タイミングとその効果とは?

最終更新日:2020.5.29

最近流行のサプリメントといえばEAAですが、この流行りに乗って初のEAAの摂取を開始してみようと思います。このEAAは高額な価格がネックだったのですが、年に一度のGWセールを利用してマイプロテインのEAAを半額以下の価格でゲットすることができました。

今回はマイプロテインのいつものプロテインに加えて、摂取を開始したマイプロテインのEAAラムネ味の購入レビューです。EAAの摂取のタイミングや基本的な効果についてもまとめてみました。




 

マイプロテインEAAラムネ味の感想【購入レビュー】

効果あるのだろうが…。ノンフレーバーを購入しました。恐らく飲み慣れてない人にはキツく、苦味が強くタイヤを飲んでいるようです。フレーバー付きをオススメします。私はカルピスで割って、何とか飲んでいます。
● 引用元:https://www.myprotein.jp

今回購入したマイプロテインのEAAは、数種類のフレーバーの中からラムネ味500gをチョイスしてみました。本来であればノンフレーバーを選択したかったのですが、酷評されてるレビューの多さにちょっとビビってのラムネ味チョイスとなってます。

1スクープ4g(実測値)

色味はありません

シェイク食後は若干の泡立ちがある

マイプロテインのラムネ味は真っ白のサラッサラの粉でEAA独特の匂いがあります。このEAA特有の匂いがノンフレーバーでは強く感じられ、味的にも苦味があって癖があるようです。今回のラムネ味にもノンフレーバー同様に、ラムネの匂いは感じません。封を開けるとEAA特有の匂いがあります。

実際に飲んでみると上のレビューにもあるように、ノンフレーバーではなく味つきを選んで正解だったようです。ですが、このラムネ味が正解だったのかはよくわかりません。少なくとも、インパクト・ホエイプロテインのように美味しくは飲めません。

確かにラムネの味はまぁまぁシッカリとあります。但し、飲んでる時にケミカル臭を感じてしまいます。なので、気になる人は割り切って飲む必要があるかもしれません。しかし、割る水の量を増やして飲むとケミカル臭はかなり軽減されるようです。

また、飲み口だけがオープンになるシェイカーを利用することで、EAA特有のケミカル臭を感じることなく美味しく飲めるようになります。

EAAと同時購入したシェイカー利用でケミカル臭は解決

このケミカルっぽい匂いが特に気になるようであれば、レビューにもあるように「ゆず」のような柑橘系では、そこまで気にならなくなるのではと思います。柑橘系が嫌いな人でなければ、もしかするとオススメのフレーバーになるかもしれません。

マイプロテイン EAA 商品詳細
【栄養成分】1食あたり(2スクープ)
L ロイシン:3g / L リシン:920mg / L イソロイシン:750mg / L バリン:750mg / L トレオニン:730mg / L フェニルアラニン:360mg / L トリプトファン:230mg / L メチオニン:220mg / L ヒスチジン:200mg
【フレーバー】ピンク・グレープフルーツ / グレープ /コーラ / ストロベリー&ライム / トロピカル / ノンフレーバー / ピーチマンゴー / ライム / ゆず / ラズベリーレモネード / ラムネ
【価格】250g:5,090円 / 500g:7,090円 / 1kg:11,090円

【マイプロテイン】インパクトEAAの詳細を公式サイトで見てみる

EAAってそもそもなに?その効果は?


EAAはEssential Amino Acids(必須アミノ酸)のことですが、タンパク質を構成している20種類のアミノ酸には、体内で合成できる11種類のアミノ酸を非必須アミノ酸、体内では合成できない残り9種類のアミノ酸が必須アミノ酸のEAAとなります。

なので、必須アミノ酸(バリン、ロイシン、イソロイシン、フェニルアラニン、スレオニン、ヒスチジン、トリプトファン、リジン、メチオニン)は食事から摂取しなければなりません。しかし、トレーニング中に食事をするわけにはいきません。なので、サプリメントとして摂取する必要が発生します。

EAAの効果と摂取のタイミング

● 筋タンパクの「合成促進」と「分解抑制」
● トレーニング中
● 起床後すぐ

筋タンパクは常に「合成」と「分解」が行われています。EAAは、これら「合成促進」「分解抑制」に効果があります。トレーニング中は筋肉がエネルギーを欲している状態となることから、筋タンパクの「分解」が行われてエネルギーへと変換される「カタボリック」と呼ばれる状態を作り出してしまいます。

そこで、トレーニング中の筋タンパクの「分解」をEAAを摂取することで抑制することが可能となります。というのも、プロテインが血中アミノ酸濃度を最大にするのは1時間前後必要ですが、プロテインから一段階分解されたアミノ酸EAAは15分程度で血中アミノ酸濃度を最大に持っていくことができるからです。

EAAは分解抑制効果だけではなく、筋タンパクの合成促進効果もあります。トレーニング終了直後から72時間程度は、筋タンパクの合成が高まっています。トレーニング中にEAAを摂取していると、筋タンパク合成が急速に高まるトレーニング終了直後から始まる筋タンパクの「合成」を促進するというわけです。

また、毎日の起床後の摂取も効果的です。起床後は体内のアミノ酸濃度が枯渇している状態となることから、EAAを摂取して素早く血中アミノ酸濃度を最大にすることができるのでオススメです。そして、食生活に制限がある減量中やダイエット中の摂取にもオススメです。




まとめ:EAAは高価だけど効果的


今回は、最近流行のアミノ酸サプリメント「マイプロテイン・インパクトEAA」の購入レビューをお伝えしてみましたが参考になったでしょうか。このEAAが流行る以前は、必須アミノ酸3種が摂取できるBCAAが持て囃されていました。

筋タンパクの分解抑制効果目的ではEAAよりも安価なBCAAでも問題ないでしょうが、筋タンパクの合成促進効果が追加され必須アミノ酸9種を摂取できるEAAはBCAAの上位版として認識されていますので、余裕があればEAAの摂取を検討される方が良いかもしれません。

また、マイプロテインのEAAはコストパフォーマンスが高いので、気軽にEAAを試してみたいと思われる人にはオススメです。




 

関連記事

  1. これまで飲んだマイプロテインのフレーバーを独自にランキングしてみた!

  2. エニタイムフィットネスに女性が意外に多い理由と安心して通える訳

  3. 【最新】ボディメイクに欠かせないプロテインの摂取方法まとめ

  4. ボディメイクとダイエットの違い3つ!似ているようで全く違うその目的!

  5. 【マイプロテイン】THEホエイのミルクチョコレート飲んでみました!

  6. 【厳選】パーソナルジムのタイプ別のオススメはココ!【全国版】

  7. コーヒー系では格別の美味しさ!マイプロテインのアイスラテ味の感想

  8. マイプロテイン「黒糖ミルクティー」をゾロ目セールで買って飲んだ感想

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

SPECIAL POSTS【スペシャル】

  1. Surfing

    【比較解説】サーフィンが変わるフィンの選び方とB…
  2. Women's gym

    FURDI(ファディ―)の特徴や料金と無料体験の…
  3. Body make

    初心者こそ使うべき!もう1レップを可能にする筋ト…
  4. Women's gym

    カーブスとファディは何が同じで何が違う?それぞれ…
  5. Diet

    Dietician(ダイエティシャン)の特徴とプ…
  6. Body make

    ジムいこ「ジム×通信パーソナル」最強説!国内初の…

POPULAR POSTS【人気】

  1. Surfing

    【比較解説】サーフィンが変わるフィンの選び方とB…
  2. Body make

    マイプロテイン「抹茶ラテ」飲んでみた率直な感想!…
  3. Life

    フォルツァSiのリアブレーキパッド交換手順・必要…
  4. Body make

    【マイプロテイン】アルファメンの特徴と意外でビッ…
  5. Diet

    ホットヨガスタジオでダイエット効果を下げるNGな…
  6. Diet

    ホットヨガスタジオに通いたい!ダイエット目的で選…

NEW POST【新着】

  1. Life

    初の雲仙日帰り温泉は「子地獄温泉館」一択です!番…
  2. Surfing

    【比較解説】サーフィンが変わるフィンの選び方とB…
  3. Body make

    【筋トレ】40代から始めてもメリットしかない!人…
  4. Diet

    5:2ダイエットの始め方から終わらせ方まで!具体…
  5. Life

    フォルツァSiテールランプのバルブ交換の手順と脱…
  6. Body make

    ケトジェニックダイエットのやり方を詳しく解説!始…
  7. Women's gym

    サーキットトレーニングの効果3つと女性専用ジムに…
  8. Gym

    【超簡単】エニタイムフィットネスの退会や休会の方…

ARCHIVES