【完全初心者】ワードプレスで記事を書いて公開するまでを完全解説

こちらでは、独自ドメインとサーバーを取得してワードプレスをインストール後、実際にワードプレスを使ってブログ記事の作成を行う状態の方に向けて、記事の投稿の方法とネット上への記事の公開までを解説しているページとなっています。

ワードプレスを使って、実際に運営開始を始めたばかりの完全初心者の方にも、わかりやすくまとめています。こちらの記事に上から順番に目を通すことで、記事の作成から投稿までをストレスなく行えるレベルになるハズです。

【完全初心者】記事を書いて投稿するまでを完全解説

① ダッシュボード(管理画面)を開いて「投稿」→「新規追加」
② 記事を書く
③ 画像(メディア)を挿入
④ カテゴリーを選択
⑤ 公開

ワードプレスで記事を書いて公開するまでには、大きく上記5つの手順で完了するようになっています。ブログもホームページも、その基本は文字と画像の組み合わせです。

文字と画像を組み合わせることで、当ブログ程度の記事の作成は簡単に行うことが出来ます。それでは上記の5つの手順を詳しく解説していきます。

① ダッシュボード(管理画面)を開いて「投稿」→「新規追加」

ワードプレスのダッシュボードのサイドバーにある「投稿」→「新規追加」から記事の新規投稿画面を開いていきましょう。

② 記事を書く

新規投稿画面へ移動してきました。新規投稿ページでは主な機能が下記のように振り分けられています。尚、この章では実際に記事を書いて投稿するまでを詳しく解説していきます。説明通りに記事を書いていくことで、思った以上に簡単に記事作成が行えるハズです。

それでは、実際に記事を書いていきます。まずは、タイトルと冒頭文を入力した状態が下記です。尚、モードは「ビジュアル」モードで書いてます。初心者の方は「ビジュアルモード」が全体像を掴みやすいのでおすすめです。

但し「プレビュー」してみて、段落が多かったり詰まっていたりするような場合は「テキスト」モードで余分なタグがないかなどの確認をしてください。

この記事がどんなことについて書かれているかを冒頭文に書いたら、次は見出しを作って見出しごとの記事を書いていきます。見出しは「段落」→「見出し」からタグを選んで見出しタイトルを記入していきます。

見出しタグには規則性を持たせる必要があります。「見出し1」は記事タイトルに使用されているために、記事本文では使用しません。また、見出しは「見出し2」→小見出し「見出し3」と言ったように、大きい「見出し」から、小さい「見出し」を使います。逆の使い方は厳禁です。

では、実際に記事本文に見出しを挿入していきます。見出しタグ「見出し2」を使用します。文字サイズが大きくなって、装飾されているのが確認できると思います。

見出しタグ「見出し2」で見出しタイトルを挿入したら、当ブログでは画像を挿入するようにしています。画像を挿入することで「見出し」をビジュアル的に理解でき、文字だけでは退屈な記事を鮮やかにすることが出来ます。

画像の挿入は「メディアを追加」から行います。「メディアを追加」ボタンをクリックすると画像選択画面が表示されます。

すでにアップロードした画像を選択する場合は「メディアライブラリ」から選択。新たにアップする画像を選択する場合は「ファイルをアップロード」から画像をアップロードしましょう。

初めての投稿であれば、画像がアップロードされていないと思われますので「ファイルをアップロード」から画像をアップロードしていきます。

「ファイルを選択」したら、アップロードされた画像を選択してチェックを入れます。選択を確認したら「投稿に挿入」ボタンをクリックして記事本文に反映させます。*尚「代替えテキスト」などの項目は空欄でOKです。必要に応じて入力して下さい。

記事本文に反映されると「見出し」の下に画像が挿入されます。*アイキャッチ画像も同様の手順で行えます。

その後は、「見出し」に沿って記事を書き、また「見出し」を作って画像を挿入して本文を書いていく流れとなります。

④ カテゴリーを選択

記事が出来上がったら「カテゴリー」を選択します。「カテゴリー」を作成していない場合は「新規カテゴリーを追加」からカテゴリーを作成してください。

記事を「カテゴリー」分けすることはSEO的にも効果があって、何より訪問者に対してもユーザビリティーアップに貢献します。なので、必ず「カテゴリー」分けを行なって、ブログのボリュームをアップしていきましょう。「カテゴリー」を作ったらチェックを入れます。

⑤ 公開

記事を作成して「カテゴリー」を選択したら、「プレビュー」から実際のネット上での表示を確認しましょう。

プレビューを確認して問題がなければ「公開」をクリックして、ネット上へアップしていきましょう。

以上で、ワードプレスの記事作成から公開までが完了です。

*尚、最新のワードプレスはバージョン5となっており、記事投稿が新エディターになっています。が、これが非常に使い難いのです。なので、当ブログも従来のエディターに戻して使用しています。なので、新エディターが使い難い場合は当ブログ同様に「Classic Editor」というプラグインを使って従来のエディターに戻すことをおすすめします。
● 「ダッシュボード」→「プラグイン」→「新規追加」→「Classic Editor」で検索 → 「インストール」→「有効化」

まとめ:記事投稿をサックと覚えて記事を書きましょう

今回はワードプレスでブログを始める場合の記事の投稿についてまとめてみました。ワードプレスはブログ作成ツールとして、こちらでご紹介した機能以外にも多くの便利機能が備わっています。

とはいえ、今回ご紹介した内容に沿って行なっていけば、問題なく記事のアップができるハズです。記事の作成からアップまでスムーズに行えるようになったら、カスタマイズを行なってあなた好みの仕様にされてみてはと思います。

関連記事

  1. 【ワードプレス】TCD「ANGEL」にテーマ変更した感想と注意点2つ

  2. 【結論】ブログ記事は自身の経験を書けばOKです!それしかないかも…。

  3. アドセンス広告が表示されなくなった…。しかし、コレをやったら即解決!

  4. 【副業】ブログで月5万を目指したいあなたにその手順を徹底解説

  5. そんなもん?ブログの開設費用から年間のランニングコストまとめ【内訳】

  6. 【体験談】webライターにスキルが必要ない理由とオススメの展開方法

  7. WEBサイト売却の注意点1つと購入希望者のタイプ2つ【売却者必見】

  8. 【2019年版】WEBサイトの引っ越しを最も簡単に詳しく解説【プラグイ…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

SPECIAL POSTS【スペシャル】

  1. F1

    2021年F1のTV中継はフジテレビNEXT!そ…
  2. Surfing

    DHD3DVをニューフライヤーの乗り換えに購入し…
  3. Diet

    ホットヨガスタジオに通いたい!ダイエット目的で選…
  4. Body make

    【放置プレイ】エニタイムフィットネスに通い出した…
  5. Diet

    SOELU(ソエル)無料体験レッスン予約は秒で完…
  6. Body make

    【厳選】パーソナルジムのタイプ別のオススメはココ…

POPULAR POSTS【人気】

  1. Body make

    マイプロテイン「抹茶ラテ」飲んでみた率直な感想!…
  2. Life

    フォルツァSiのリアブレーキパッド交換手順・必要…
  3. Body make

    【マイプロテイン】アルファメンの特徴と意外でビッ…
  4. Diet

    ホットヨガスタジオでダイエット効果を下げるNGな…
  5. Diet

    ホットヨガスタジオに通いたい!ダイエット目的で選…
  6. Body make

    【放置プレイ】エニタイムフィットネスに通い出した…

NEW POST【新着】

  1. F1

    2021年F1第15戦ロシアGPのTV放送時間と…
  2. Body make

    筋トレを始めたばかりの自分に教えたい5つのこと!…
  3. F1

    2021年F1第14戦イタリアGPのTV放送時間…
  4. Body make

    マイプロテイン「抹茶ラテ」飲んでみた率直な感想!…
  5. F1

    2021年F1第13戦オランダGPのTV放送時間…
  6. F1

    2021年F1第12戦ベルギーGPのTV放送時間…
  7. Surfing

    【DHDミニツイン2】一家に一本のツインってどう…
  8. F1

    2021年F1第11戦ハンガリーGPのTV放送時…

ARCHIVES