最終更新日:2020.7.3
アウトドア=キャンプではありません。屋外で行うスポーツ、あるいはハイキングや登山、キャンプなどのレジャー活動など、全ての野外での運動や遊びのことを称して「アウトドア」と呼んでいます。なので、野外での遊びや楽しみ全般がアウトドアです。
そんなアウトドアも人によってその意味合いも違ってきます。ですが、アウトドアの楽しみの一つとして「食事」というキーワードは共通項ではないかと思います。
そこで今回は、とりあえず家を飛び出して自然が多い山や川へと出かけてアウトドアを楽しみたいけど、1人だし…キャンプなんかは出来ないし…と考えているあなたに、最適なアウトドアの始め方をお伝えしていきます。
「ぼっち宴」から始めてみよう!
アウトドア初心者にとって敷居が高い、いきなりのキャンプを1人で始めようと思うのは無理があります。もっともおすすめな1人アウトドアの始め方は「食事」だけを楽しむ!ってことです。
その場所はどこでも良いでしょう。とはいっても、ぼっちの天敵は大家族、リア充全開の男女混合グループ、そしてカップルです。このような人種が出没するような、ある種メジャーな場所は避けることも「ぼっち宴」を楽しむポイントともなりますので、もろもろ適当な場所へ出かけましょうね。
次に、「ぼっち宴」開催に必要モノ(道具)をご紹介していきます。炭や着火剤、コップやお皿などは100均でそれこそ多くの商品がありますので割愛させていただきます。
コンパクトグリル・コンロ
いわゆる一般的なバーベキューグリルやコンロを1人~2人用のコンパクトサイズで作られたモノがコンパクトグリルやコンロです。このコンパクトサイズのコンロやグリルが大変多く出回っています。
それだけ、1人~2人用の需要があるということです。これがあれば景色を楽しみながら、ゆっくりと肉や魚を焼き、自分の好きなタイミングで食べることができます。
テーブル
アウトドアに適したコンパクトサイズで収納もコンパクトに収められる御1人様用のテーブルです。食材置きやグリルやコンロ、さらにはグラスと一緒に飲み物を置くためにも便利で必須のアイテムとなります。
イス
本格的なアウトドアチェアからコンパクトなアウトドアチェアまで、様々なタイプのアウトドア用のイスがありますがコンパクトに収納でき、重量が軽いのがおすすめです。また、テーブルの高さを考慮して選んでも良いでしょう。
「ぼっち宴」おすすめ動画
「1人のほうが楽」という人が最近は特に増えています。そんな影響もあって、最近では「1人焼肉」「1人カラオケ」…などを良く耳にしますが、実は今では「1人バーベキュー=ぼっち宴」も隠れたブームです。そんな「ぼっち宴」のおすすめの動画を3本ご紹介します。
まずは、ソロキャンパー「ソロぼっち」さんの「ひとり宴」動画です。この「ソロぼっち」は、その活動が終わったのか?ここ1年位は動画のアップがされていませんが、「ひとり宴」の雰囲気満点でおすすめです。
クオリティーの高い動画でナレーションもパンチの聞いたユーモアで楽しませてくれる「winpy-jijii」さんの動画です。1人キャンプや1人宴用の様々なアイテムのフィールドテストなども行っています。とにかく美しい動画です。
シネマチックな4K動画でまるで短編映画を観ているようです。とにかく美しくて素晴らしい「a different hippy」さんの動画です。映像関係の仕事なのでしょうか?1人でないと味わえないその雰囲気は「a different hippy」ならではの世界です。
終わりに
ソロキャンプやソロツーリングといった1人でのアウトドアの魅力は、なんといっても「他人に気を使わなくていい」ところ。他人の分までお肉を焼く必要もありません、好きな場所へ好きな時間に行っても誰も文句は言いません。
私も月に1度はロングドライブでプチサーフトリップをしますが、例外なく車中泊&ぼっち宴状態です。アウトドアは仲間や家族と一緒がもちろん楽しいけど、日程や場所を調整したりと大変です。また、1人だからこその楽しみがそこにはあります。
1人でぷらっと気ままに行けるソロキャンプやソロツーリングに魅力を感じていても、何だか敷居が高くて不安になってしまう方も多いかもしれません。そんなあなたは、まずは「ぼっち宴」から始めてみてはどうでしょう。
この記事へのコメントはありません。