サッカー観戦初心者が選びがちな指定席!そこにある落とし穴とは?

最終更新日:2020.7.3

サッカー観戦するスタジアムでの座席には「指定席」と「自由席」の2種類の座席があります。そして、初めてのサッカー観戦をしようと思われる方が選びがちなのが「指定席」です。

しかし、この「指定席」にはサッカー観戦において、致命的な落とし穴が待ち受けていることが時々あります。そこには「運」が大きく左右することとなります。



サッカー観戦初心者が選びがちな指定席!そこには「周りを選べない」という落とし穴がある!

「席は選べても周りは選べない!」指定席の最大の落とし穴がこれです。サッカー観戦時の座席選びは人それぞれです。例えば、ピッチの近くが良いとか・・・眺めの良い席が良いとか・・・。

特に「指定席」の場合は事前に席が決められ、他人に席を取られる心配がないから、いつでも座れて気軽に観戦できると思いがちですが、これが大きな間違いとなる場合が結構あるものです。

この「指定席」を選ぶ時には、周りにどんな人が座っているか?なんて、心配はしないのではないでしょうか。そこに大きな落とし穴があるのです。

具体的には・・・

  • サッカーにさほど関心がなく飲んで食べてばかりの人や人達
  • 大声で罵声を浴びせる人や人達
  • 単純に酔っ払いの人や人達
  • 応援しに来たの?と思える人や人達

サッカー観戦時の満足度はその試合内容もさることながら、スタジアムの雰囲気が一番の判断材料となるものです。特に、自分の席の周りの観客の観戦マナーが大きく影響を与えるのは間違いありません。

多くのサッカースタジアムでは、食べ物等の持ち込みも問題ありません。また、スタジアムグルメも充実しています。さらにはアルコールの販売も行われていて飲食も自由です。とはいえ、自分の席の隣で試合そっちのけで飲んで食べてばかりの人や、大声で罵声を浴びせる人などが居た日には、それはもう最悪です。

そして、試合開始前にすでに飲み疲れて試合終了しているような単純な酔っ払いの人や、得点シーンにも盛り上がらない、応援しに来たのかわからないような人など・・・。こんな、結構窮屈な想いをしても移動がままならないのが「指定席」だったりします。



席を選べなくても周りを選べるのが「自由席」!

席は選べるが周りを選べない「指定席」に対して、席は選べないが周りを選べるのが「自由席」です。おまけに料金も「指定席」に比べてお安く、「指定席」に居がちな観戦マナーの悪い人が少ないのも、この「自由席」の特徴です。

そして「自由席」は「指定席」とは違い、事前に席を確保する必要があります。ですがその分、周りを観察できる時間が生まれます。スタジアムにはいろんな席があって、雰囲気も微妙に違うものです。自分にしっくりくる席を探すことができるのも「自由席」ならではです。

また、「指定席」に比べてもサッカー関心度が高めの人達が多く、積極的に試合に集中しよと思われる人達が多いことから、特に得点シーンなどでは友人知人関係なく、周囲の人達と盛り上がれるのも「自由席」の特徴です。

とはいえ、ゴール裏のような密度や熱量も高い「自由席」ではなく、バックスタンドのような比較的穏やかで自由度の高いエリアがおすすめではないかと思います。



まとめ:自分にとって快適な座席を選ぶ!

今回はサッカー観戦初心者が選びがちな「指定席」の落とし穴についてお伝えしてみましたが参考になったでしょうか。

「指定席」も「自由席」もそれぞれのメリットやデメリットがあります。どちらの席を選ぶにしても、自分にとって快適な席を選ぶことが、スタジアムで快適に過ごすための最良な方法ではないかと思います。

基本的には、あなたのその座席の周りの人達は、あなたの知らない人達ばかりだと思います。ですが、あなたが選んだその席をもっと快適な席とするためにも、観戦マナーを守って周りの人達と盛り上がることで楽しい一日となるのではないかと思います。

関連記事

  1. 【夢占い】最近見なくなった「空を飛ぶ夢」あれはどんな意味が?

  2. U-NEXT完全無料で「24・レガシー」イッキ見の手順【無料入会と解約…

  3. 【DIY】フォルツァSiドライブベルト交換の手順と注意すること【コツ】…

  4. 【手組み】フォルツァSiのタイヤ交換に必要なソケットサイズと手順

  5. huluの無料トライアルで「プリズンブレイク」イッキ見!登録と解約まで…

  6. WOWOWは15分で観れる!加入方法~見逃し視聴の方法や解約まで!

  7. フォルツァSiのリアブレーキパッド交換手順・必要なモノとレンチサイズ

  8. 【磯釣り】瀬渡し船は初めてでも大丈夫!予約から回収までの手順!

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

SPECIAL POSTS【スペシャル】

  1. Body make

    初心者こそ使うべき!もう1レップを可能にする筋ト…
  2. F1

    【完全ガイド】2022年F1GPのTV視聴手順を…
  3. Gym

    カーブスとファディは何が同じで何が違う?それぞれ…
  4. Diet food

    Dietician(ダイエティシャン)の特徴とプ…
  5. Body make

    ジムいこ「ジム×通信パーソナル」最強説!国内初の…
  6. Diet

    SOELU(ソエル)無料体験レッスン予約は秒で完…

POPULAR POSTS【人気】

  1. Body make

    マイプロテイン「抹茶ラテ」飲んでみた率直な感想!…
  2. Life

    フォルツァSiのリアブレーキパッド交換手順・必要…
  3. Body make

    【マイプロテイン】アルファメンの特徴と意外でビッ…
  4. Diet

    ホットヨガスタジオでダイエット効果を下げるNGな…
  5. Diet

    ホットヨガスタジオに通いたい!ダイエット目的で選…
  6. Surfing

    サーフボード7本目のネット購入はDHDフェニック…

NEW POST【新着】

  1. Body make

    初心者こそ使うべき!もう1レップを可能にする筋ト…
  2. Body make

    マイプロテインのパイナップル味を飲んだ素直な感想…
  3. F1

    【2022】F1第2戦サウジアラビアGPのTV放…
  4. F1

    【2022】F1開幕戦バーレーンGPのTV放送時…
  5. F1

    2022年F1レギュレーションはどう変わった?新…
  6. Gym

    エニタイムフィットネスはシャワーのみOK?その他…
  7. Body make

    筋トレは毎日?頻度とボリュームの関係からわかる効…
  8. Gym

    エニタイムフィットネスなどの24時間ジムが初心者…

ARCHIVES