サーフィンを始めることであなたに現れる5つの変化とライフスタイル!

最終更新日:2020.2.23

サーフィンは素晴らしいスポーツです。サーフィンは、あなたの思考や性格も変えるかもしれません。あなたのライフスタイルまでも変える力があります。

私は、この素晴らしいサーフィンと出会って25年程になりますが、これまで一度も「やめようかなぁ」と思ったことすらありません。そこには、それまでのライフスタイルの大きな変化とともに、サーフィンから教えられること、サーフィンを始めて感じた出来事や考え方など、それまでの私を大きく変えてくれたことにもその理由があるのではと思っています。

こちらでは、これからサーフィンを始めようと思うあなたに、私を変えたサーフィンの魅力なとについてお伝えしてみます。



サーフィンを始めることで現れる5つの変化

サーフィンは、そのジャンル的にはスポーツとの分類とはなるのでしょうが、サーフィンは一般的なスポーツとちょっと違った側面があります。「サーフィン道」「サーフィン教」のような武道や宗教のようなもだと思っています。サーフィンにハマることは、あなたのライフスタイルそのものに影響を及ぼしてしまいます。

サーフィンと出会って25年以上経過していますが、このサーフィンを覚えて変わった私の考え方や、ライフスタイルの変化をお伝えしていきます。

1・朝方のライフスタイルになる!

サーフィンを始めたばかりの頃であれば、海のコンディションはそこまで気にならないかもしれません。ですが、ある程度海の状況が分かってくると「朝は波が良い」ことに気付きます。特に朝一は、風もなく無風のグラッシーな波の状態であったり、吹いていてもゆるいオフショア(陸から海への風)の場合がほとんどだからです。

また、普通の生活を送っていると、朝日なんてほとんど見る事ないでしょう。しかし、サーフィンしていると朝方の生活を送るようになりますので朝日なんてしょっちゅうです。なんとなく言われている「早起きは三文の徳」を身を持って体験することになります。

2・四季を強く感じるようになる!

サーフィンを始めることで、それまでの季節感がそれ以上の感覚としてカラダから強く感じるようになります。当然ですが、夏のトランクス一枚でのサーフが最高なのは言うまでもありませんが、春の陽気と海水温とのギャップや凍えるような冷たい外気と海水温のギャップなど、サーフィンをすることで、曖昧だったこの季節感を強く感じるようになります。

朝が明ける時間がどんどん早くなって、海水温も徐々に高くなる「春」が一番良いのでしょうが、冬の凛とした空気感を感じられるのもサーフィンならではです。



3・ストレスをため込まなくなる!

海は素晴らしいです。昔、学生の頃悩みや落ち込むようなことがあった時、友達と近くの海によく行ったものでした。その当時を振り返ってみても、サーフィンを始めてからでは、その効果の違いは歴然です。

サーフィンを始めると、そもそもストレスをため込まなくなります。細かいことは気にしなくなると言ったらわかりやすいでしょうか。ストレスのもととなる悩みや苦労といったものは、なるようにしかなりません。海の中でグリングリンに巻かれるとそんなことはどうでもよくなります。

4・健康な体になる!

その大きな理由は、生活習慣が変わるからかもしれません。サーフィンを始めると朝方の人間になりますが、そのためには早寝が必要になってきます。なので、以前のような深酒などといったことはしなくなりますし、一定の規則正しい生活習慣が身につくからかもしれません。

年間を通して行うサーフィンは体的にも強くなることにも関係があるようです。また、自分の体型を気にするようになります。暴飲暴食による体型の変化は、ダイレクトにサーフィンに影響を及ぼします。せっかくの楽しい休日のサーフィンもこれでは台無しですので。

サーファーが風邪をひかない理由は大体この2つ!

5・若さが保てる!

実際の年齢を答えるとビックリされることが多くなります。サーフィンを続けることで、肉体的に健康でいられることが大きく影響しているのでと思います。

また、ほとんどのサーファーはサーフブランドやアウトドアブランドの服を好んで着ていることも関係があるのではと考えます。このようなブランドの多くは、何しろその見た目も若く、機能的でセンスの良いものばかりです。

ド定番のサーフブランドはこれ!

最後に

今回は、サーフィンを始めて感じた5つの変化についてお伝えしてみました。サーフィンは今の私にとって、最高の出会いだったと思っています。もしもあなたが、少しでもサーフィンに興味があったり、少しでも何かを変えたいと思っているのならば、こちらのページがその参考になればと思います。

サーフィン始めたい!初心者のあなたがとる行動はこの一つだけ!




関連記事

  1. サーファーの体型がパフォーマンスに影響する理由3つと管理の方法!

  2. サーフィンはボードがなきゃ出来ないが相棒ではない!それはクルマ!

  3. サーフィン移住の現実的な選択は宮崎県!その方法をすべてまとめた!

  4. 初心者のフィン選びは体重と硬さを考慮すればOKです!【FCS/2】

  5. 【CI FISH購入比較】一家に二本あると完璧なツインとその立ち位置

  6. サーフィンは村社会だと思う件「ローカルはくだらない」確かにそう…。

  7. 【初心者】サーフィンにもルールとマナーがある!コレ知らないとヤバイかも…

  8. 【無料】波情報サイトはこの2つでOK!ただし検証するべし!

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

SPECIAL POSTS【スペシャル】

  1. Women's gym

    FURDI(ファディ―)の特徴や料金と無料体験の…
  2. Diet food

    KETOS(ケトス)の特徴や口コミからオススメの…
  3. Body make

    初心者こそ使うべき!もう1レップを可能にする筋ト…
  4. F1

    【完全ガイド】2022年F1GPのTV視聴手順を…
  5. Gym

    カーブスとファディは何が同じで何が違う?それぞれ…
  6. Diet food

    Dietician(ダイエティシャン)の特徴とプ…

POPULAR POSTS【人気】

  1. Body make

    マイプロテイン「抹茶ラテ」飲んでみた率直な感想!…
  2. Life

    フォルツァSiのリアブレーキパッド交換手順・必要…
  3. Body make

    【マイプロテイン】アルファメンの特徴と意外でビッ…
  4. Diet

    ホットヨガスタジオでダイエット効果を下げるNGな…
  5. Diet

    ホットヨガスタジオに通いたい!ダイエット目的で選…
  6. Surfing

    サーフボード7本目のネット購入はDHDフェニック…

NEW POST【新着】

  1. Body make

    【超簡単】エニタイムフィットネスの退会や休会の方…
  2. Surfing

    【CI FISH購入比較】一家に二本あると完璧な…
  3. Women's gym

    トレーナーに聞いた|50代女性がカーブスで結果を…
  4. Women's gym

    ファディーとボディーズの違いを教えます!それぞれ…
  5. Women's gym

    Bodies(ボディーズ)特徴や料金と無料体験の…
  6. Women's gym

    FURDI(ファディー)の退会で注意すること3つ…
  7. Surfing

    サーフィンを始めたいあなたへ「覚悟して来てる人」…
  8. Body make

    コーヒー系では格別の美味しさ!マイプロテインのア…

ARCHIVES