ボディメイクとダイエットの違い3つ!似ているようで全く違うその目的!

最近よく耳にするボディメイクという言葉をご存知でしょうか?このボディメイクとダイエットの違いをご存知でしょうか?または、この2つを同じような意味で捉える方が多いかもしれません。

こちらの記事では、ボディメイクとダイエットの大きな違いをまとめています。美しい体作りを目指すなら、この違いを是非理解しておきましょう!




 

ボディメイクとダイエットの違いはこの3つ!

● 目的
● 対象物
● トレーニング

ボディメイクとダイエットは、大きく上記3つの違いがあります。一般的にダイエットは「痩せるのも目的とした減量」のことのようですが、一方のボディメイクは「痩せることだけではなく、トレーニングを主とした理想の体作り」に対して使われる言葉です。

ダイエットもボディメイクも食事の見直しや制限、同時に適度な運動や時にはハードな運動を取り入れることが、最適な方法とはなるのですがダイエットとボディメイクとでは、そのやり方や考え方にも違いがあるようです。

● ボディメイクとダイエットは「目的」が違う!

ボディメイク:理想の体作り
ダイエット:理想の体重

ダイエットの大きな目標は「減量」です。それのみにフォーカスしていると言って良いでしょう。体重の減少はあっても体型の変化はありません。なのでダイエットを成功しても、同じ体型のまま体重が減るだけとなります。

一方のボディメイクは、体重の減少は特に関係ありません。トレーニングやエクササイズで体を引き締めたり、筋肉をつけてメリハリをつけた理想の体作りがその大きな目的です。理想の体に近づいていれば体重の増減は気になりません。

ダイエットで60kgになった人と、ボディメイクを行って60kgになった同じ体重の人では、同じ体重でありながらその見た目は大きく違います。ダイエットは成功しても、サイズダウンするだけで体型は変わりません。ボディメイクとダイエットは、その「目的」に大きな違いが生まれるということです。

● ボディメイクとダイエットは「対象物」が違う!

ボディメイク:鏡
ダイエット:体重計

ボディメイクとダイエットは体型や体重といった違いから、その過程でフォーカスする対象物にも違いが生まれます。ダイエットの目的は単純に減量目的なので、常に気にするのは体重計の針となるでしょう。

一方のボディメイクでは体型の変化を目的としていることから、その対象物は鏡になるということです。体重の増減ではなく常に気になるのは、その体型を映し出す鏡のみです。

ダイエットは理想の体重へ近づいているのか、またボディメイクは理想の体に近づいているのかを確認するためにも、その対象となるものにも大きな違いが生まれます。

● ボディメイクとダイエットは「トレーニング」が違う!

ボディメイク:ウェイトトレーニング
ダイエット:自重トレーニング

ダイエットは食事の制限だけで行う方も少なくありませんが、この食事のみのダイエットでは間違いなくリバウンドが起こります。また、健康的にダイエットすることも難しいでしょう。

なのでダイエットであっても、適度なトレーニングを併用することが最良の方法となるでしょう。また、ボディメイクでは必須となるのが、このトレーニングです。

ダイエットでは、ハードなトレーニングは必要ありません。またダイエット目的の人はハードなトレーニングも望んでいないのかもしれません。なので、簡単に自宅でも行える「自重トレーニング」やヨガやピラティスなどのエクササイズを取り入れることが一般的なようです。

ボディメイクは「自重トレーニング」では効率も悪く、遠回りになることから高負荷を与える「ウェイトトレーニング」が必須となります。下半身が気になるなら下半身を重点的に、二の腕が気になるなら二の腕、といったように部位別でメリハリをつけるためには、必ずウェイトトレーニングが必要となるのです。

まとめ:自分が目指すものと合った方法で始めよう!


ダイエットは食事制限のみで行う方が多いですが、リバウンドや健康のためにも適度な運動を習慣化することをオススメします。最近では自宅で簡単に始められるオンラインフィットネス・サービスが充実していmす。また、無料で始めることができるので、そいったサービスを利用するのも良いでしょう。

そして、ボディメイクは理想の体作りを目指すものですが、自己流で行うと筋肉を傷めてしまったり、ケガをする可能性も否定できません。なので、不安があればジムに通ってトレーナーなどの専門家にアドバイスを受けたり、またはネットでそういった専門家の情報収集をしてみても良いかもしれません。

ダイエットとボディメイクにはそれぞれの違いや特徴があります。結局、自分はどうなりたいのか?を自問自答してみて、自分にあった方法で始めてみるのが良いのではないでしょうか。




 

関連記事

  1. ダイエット中の停滞期にやってはいけない3つのこと【原因・対処方法】

  2. 【自宅】オンラインフィットネスはこの2つから選べばOK!【無料で始める…

  3. 【マイプロテイン】ミルクティー味を飲んで甘さや美味しさを確かめた!

  4. 【マイプロテイン】THEホエイとインパクトの違い!価格・成分・味の比較…

  5. 【ダイエット】夏までに〇〇kg痩せたい!が失敗する原因は体重を気にする…

  6. 筋トレを始めたばかりの自分に教えたい5つのこと!やるだけじゃ勿体ない!…

  7. pridebodyがリニューアルしてた!でもその内容は同じっぽい?!

  8. 自宅でのボディメイクはこの2点があれば全身OK!おすすめ動画も!

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

SPECIAL POSTS【スペシャル】

  1. Surfing

    【比較解説】サーフィンが変わるフィンの選び方とB…
  2. Women's gym

    FURDI(ファディ―)の特徴や料金と無料体験の…
  3. Body make

    初心者こそ使うべき!もう1レップを可能にする筋ト…
  4. Women's gym

    カーブスとファディは何が同じで何が違う?それぞれ…
  5. Diet

    Dietician(ダイエティシャン)の特徴とプ…
  6. Body make

    ジムいこ「ジム×通信パーソナル」最強説!国内初の…

POPULAR POSTS【人気】

  1. Surfing

    【比較解説】サーフィンが変わるフィンの選び方とB…
  2. Body make

    マイプロテイン「抹茶ラテ」飲んでみた率直な感想!…
  3. Life

    フォルツァSiのリアブレーキパッド交換手順・必要…
  4. Body make

    【マイプロテイン】アルファメンの特徴と意外でビッ…
  5. Diet

    ホットヨガスタジオでダイエット効果を下げるNGな…
  6. Diet

    ホットヨガスタジオに通いたい!ダイエット目的で選…

NEW POST【新着】

  1. Life

    初の雲仙日帰り温泉は「子地獄温泉館」一択です!番…
  2. Surfing

    【比較解説】サーフィンが変わるフィンの選び方とB…
  3. Body make

    【筋トレ】40代から始めてもメリットしかない!人…
  4. Diet

    5:2ダイエットの始め方から終わらせ方まで!具体…
  5. Life

    フォルツァSiテールランプのバルブ交換の手順と脱…
  6. Body make

    ケトジェニックダイエットのやり方を詳しく解説!始…
  7. Women's gym

    サーキットトレーニングの効果3つと女性専用ジムに…
  8. Gym

    【超簡単】エニタイムフィットネスの退会や休会の方…

ARCHIVES