ボディメイク「筋トレ」は筋肉痛を伴う運動から始める【おすすめ動画】

2019年現在、多くの筋トレ動画や筋トレユーチューバーの露出などから、ボディメイクに興味・関心をお持ちの方も多いのかもしれません。

とはいえ、自分の体型に違和感があったり、急激な体型の変化や体重の増加によって不安を抱えたり、または何らかの目標を持ってカラダを変えたいと思っても、どのように取り組むことが良いのか?わからないかもしれませんよね。

そこで今回は、体型の急激な変化で趣味にも支障をきたした著者が、そのカラダを変えるきっかけとなった動画と合わせてボディメイクについて書いていきます。




 

ボディメイクは理想の体型を作ること

ただ単に体重だけを落とすことが目的のダイエットとは違い、ボディメイクはしっかりと筋肉をつけてメリハリのついた体型を作るとともに、運動のパフォーマンス向上を目的に行うものです。なので、ボディメイクは「筋トレ」をその柱として、さらに食事の見直しを行うことで確実にそのカラダは変わってきます。

年齢と共に体型が崩れたり、運動不足や食習慣の乱れによっても体型は崩れてしまいがちです。ですが、30代でも40代でも50代であっても、ボディメイクで体型を整えることは可能です。また、ボディメイクを行うことで加齢と共に崩れるホルモンバランスが改善され、男性は男性らしく女性は女性らしい日常をもたらしてくれます。




ボディメイクで変わった事!

● 趣味のパフォーマンスが上がる!
● 好きな服が着れる!
● 気持ちも若くなる!
● ちょっと自信がつく!

カラダを変えようと思う方は、それぞれに何らかの理由というものがあると思います。私の場合のそれは、休日のサーフィンが楽しめなくなったから。特に私の地元ではコンスタントに波がないことから、カラダのコンディション維持が難しく、さらには年末年始の暴飲暴食が祟って、急激な体型の変化がその大きなきっかけとなりました。

ボディメイクを行ってカラダが変わることで多くのメリットがありますが、日頃から何らかのスポーツを趣味として楽しんでいるような方であれば、そのパフォーマンスの変化にまずは気づくようになるでしょう。

また、最近トレンドの服も何の問題もなく楽しむこともできます。そして、ボディメイクで筋力アップと体型の変化を感じられる頃には、あなたの内面にもちょっとした変化をもたらしていることにも気づくのも間違いないように思います。

ボディメイク「筋トレ」は筋肉痛を伴うモノから始める!

● 自宅で自重トレーニング
● 自宅でダンベルトレーニング
● ジムへ通う

ボディメイクの基本は筋肉をつけてメリハリのあるカラダと、運動のパフォーマンスを上げるために行います。なので、ボディメイクを始めるイコール「筋トレ」ということになります。でも、この「筋トレ」は何から始めればよいのかわからないかもしれません。

そこで意識してほしいことが、その運動は「筋肉痛が起こるか?」ってことが重要です。「筋トレ」は負荷運動を行わなければ、その効果はありません。この負荷は自重であっても、またはダンベルの重りを利用しても同じことです。

筋トレをやったことがなければ、腕立て伏せや腹筋などの「自重トレーニング」であっても、必ず翌日には筋肉痛になるでしょう。この筋肉痛が、その筋トレの成果となるものです。なので、この筋肉痛が起きる種目から行うことが良いでしょう。

自重トレーニング(自分の体重を使ったトレーニング)もダンベルトレ―二ングも、僅かなスペースで手軽に始めることができますので、まずは自重トレーニングで体を慣らして、ダンベルトレーニングへと移行するのが良いかもしれません。

腕立て伏せやスクワットが代表的な自重トレーニングですが、まずはこれらのトレーニングを習慣化して、負荷が足りなくなってきたら(筋肉痛が起きない)ペットボトルに水を入れたリュックを背負ってやってみたり、ダンベルを購入したり、さらには私のように市営のジム等を利用してみるのも良いかもしれません。

自重と重りトレーニングおすすめ動画

ボディメイクのための筋トレは、継続することでしか効果を実感することが出来ません。ですが、その継続も1週間に一度でも大丈夫。まずは、慣れることから始めてみるもが良いかもしれません。

そこで次に、自重トレーニングとダンベルトレーニングのおすすめ動画をご紹介してみようと思います。まずは、私のボディメイクのきっかけを与えてくれたトレーナー鈴木達也さんの最新トレーニング動画を5本。

自重トレーニングで効果を感じたら、ダンベル等を使った高負荷トレーニングへと移行しましょう。明らかな体型の変化を感じるためには、高負荷トレーニングを避けることは出来ません。次にダンベル等を使った高負荷トレーニング動画5本をご紹介します。

 まとめ:ボディメイクは習慣化できるかどうか

ボディメイクは、筋トレを継続して行うことしかカラダの変化は望めません。なので、あなたにとってハードルの低い状態から始めることが良いでしょう。

そのためには、自宅で簡単に始められる自重トレーニングから始めて、トレーニングを習慣化することを当面の目標としてみることをおすすめします。

とはいっても、一人で黙々と筋トレを継続するためにはモチベーションも必要となります。そんな場合には、今回ご紹介した動画等を上手に利用しながら、まずは1週間に一度のトレーニングから始めてみてはと思います。




 

関連記事

  1. マイプロテイン「抹茶ラテ」飲んでみた率直な感想!

  2. 【自宅】可変式ダンベル2つの方式のメリットとデメリット【体験談】

  3. ダイエット失敗を限りなくゼロにするカロリー計算式とPFCバランス

  4. マイプロテイン「黒糖ミルクティー」をゾロ目セールで買って飲んだ感想

  5. 【最新】ボディメイクに欠かせないプロテインの摂取方法まとめ

  6. 【お知らせ】マイプロテインの年間最大GWセールはゾロ目が狙い目!

  7. マイプロテインのチョコレートナッツ味を飲んだ感想【風味・美味しさ】

  8. 【マイプロテイン】フレーバーTOP10売れ筋のフレーバーを教えます!世…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

SPECIAL POSTS【スペシャル】

  1. Body make

    「ジム」×「通信パーソナル」最強説!国内初のサー…
  2. F1

    2021年F1のTV中継はフジテレビNEXT!そ…
  3. Surfing

    DHD3DVをニューフライヤーの乗り換えに購入し…
  4. Diet

    ホットヨガスタジオに通いたい!ダイエット目的で選…
  5. Body make

    【放置プレイ】エニタイムフィットネスに通い出した…
  6. Diet

    SOELU(ソエル)無料体験レッスン予約は秒で完…

POPULAR POSTS【人気】

  1. Body make

    マイプロテイン「抹茶ラテ」飲んでみた率直な感想!…
  2. Life

    フォルツァSiのリアブレーキパッド交換手順・必要…
  3. Body make

    【マイプロテイン】アルファメンの特徴と意外でビッ…
  4. Diet

    ホットヨガスタジオでダイエット効果を下げるNGな…
  5. Diet

    ホットヨガスタジオに通いたい!ダイエット目的で選…
  6. Body make

    【放置プレイ】エニタイムフィットネスに通い出した…

NEW POST【新着】

  1. Life

    【ジョジョ6部】アニメ「ストーンオーシャン」一足…
  2. F1

    2021年F1第21戦サウジアラビアGPのTV放…
  3. Surfing

    サーフィンは村社会だと思う件「ローカルはくだらな…
  4. F1

    2021年F1第20戦カタールGPのTV放送時間…
  5. Body make

    「ジム」×「通信パーソナル」最強説!国内初のサー…
  6. F1

    2021年F1第19戦サンパウロGPのTV放送時…
  7. F1

    2021年F1第18戦メキシコGPのTV放送時間…
  8. Life

    稲川淳二のミステリーツアー2021今年はあいつが…

ARCHIVES