【夢占い】最近見なくなった「空を飛ぶ夢」あれはどんな意味が?

最終更新日:2020.2.23

私の実家は良く言えば高台にある住宅地。簡単に言えば山を切り開いた山の上。玄関を開けると山の麓まで飛び出せそうな環境です。

最近は見ることはなくなったのですが、実家を離れてからも良く見ていたのが実家を飛び立ちグライダーのように空を飛ぶ夢です。

「魔女の宅急便」のキキがホウキに乗って空を飛んでいるイメージ」です。この「空を飛ぶ夢」には、どんな意味があるのでしょうか・・・。




「空を飛ぶ夢」には良い暗示ばかりの「吉夢」10個の事例

自由自在に大空を気持ちよく飛び回る様子は、あなたが思った通りの展開に物事が進んでいくことを教えており、心身も充実していくことを知らせています。

引用元:https://bi-facenavigator.com/dream-fly/

夢占いの世界では「空」は自由の象徴なのだそうです。その「空」を飛ぶ夢を見るということは自由への憧れを強く持って、やる気に満ちた状態であることを意味しているようです。

前向きでやる気に満ちた状態であることからも、思いのままも行動が良いようです。空を飛ぶ夢はとても良い吉夢なのです。

「空を飛ぶ夢」はそれだけで吉夢となるようですが、その飛び方によってはその暗示も違ったものとなってくるのでしょうか。

1人で空を飛んでいる場合

私がよく見ていたのは決まって1人で空を飛んでいる夢でした。1人で空を飛んでいる場合は自立願望が反映された状態で、独り立ちを考えている時期だとしたら行動を起こすことが良いようです。

親から自立したいと思っているなら、1人ぐらいの環境を整えてみる・・・・新しい仕事や職場を求めているなら行動に移してみる・・・。といったように、1人で空を飛ぶ夢は自分の想いを後押ししてくれる夢なのです。

誰かと空を飛んでいる場合

誰かと空を飛んでいる場合は、それが異性の場合はあなたの性的願望を表しているようです。性に関して解き放たれたいと思っている現れで、誘惑も多くなって本能的に進みがちとなってしまうようですので、欲求のまま行動するのは慎んだ方が良いかもです。

同性の誰かと空を飛んでいる場合は、その相手があなたにとって重要な鍵を握ってもいるようです。たとえば、その人と仕事上の付き合いがあれば一緒に大きな成果をあげることになったり、あなたにとって重要な何かを届けてもくれるようです。

海の上を飛んでいる場合

新しいものを自分に取り入れたいという気持ちの表れが海の上を飛んでいる夢です。これまでの自分になかった何かを取り入れて、新しい世界へチャレンジしたいと思っているあなたの心の現れなのだそうです。

たとえば新しい仕事や新しい土地など、あなたにとって今の環境を変えることがあなたにとって素晴らしい未来が開けることを暗示しているとも言われているようですので、現状に不満や不安があるような場合は思い切って行動を起こしても良いかもしれませんね。

ふわりと空に浮かび上がるように飛び立つ場合

空を飛ぶ夢の中でも最も気持ち良い夢ですよね。気持ちの良い夢は、それだけで吉夢なのだそうです。ふわりと空に飛び立つような気持ちの良い夢は、恋愛も仕事運も理想的な状態なのだそうです。

もしもあなたに気になっている異性がいる場合は、思い切ってアタックしてみることをお勧めします。または、やってみたい仕事や気になっている仕事があるようなあなたは、積極的に行動に移してみてはいかがでしょうか。

さらに上へと飛んでいる場合

体調も良く、また機嫌も良く日々の生活を送れている吉夢となるようです。ただし周囲に感謝して謙虚な気持ちを持つことが大切です。調子に乗っていると、そのうち痛い目に会うこともあるようです。

今のあなたは余裕もあって気持ちも穏やかで状態も良いですので、周囲に困っている人がいないか見回してみましょう。きっとあなたが困ったときはその人が助けになってくれるでしょう。良い人間関係を築く状態の時に見る夢なのだそうですよ。

街並みを見下ろせる位の高さを飛んでいる場合

私がよく見ていたのが決まって街を見下ろせる程度の高さを飛んでいる夢でした。山の上を飛んでいるのではなく、山と街の中間を飛んでいる夢です。とても気持ちの良い高さで気持ちの良い夢でした。

特別高くもなければ低くもない私のような空を飛ぶ夢を見る人は、理想を追うことばりじゃなく現実的なものを手に入れることを暗示しているのだそうです。手に届きそうにない理想ではなく、かといって簡単に手が届くことがない程度の目標を持つことが良いようです。

空を飛んで着地する場合

空を飛んで着地する夢をみるあなたは、今のあなたにとってその環境を離れたくない気持ちを表しているのだそうです。仕事や恋愛もあなたにとっては理想的な環境に、あなたが居る証拠なのだそうです。

または、不安な事を抱えたあなたであれば着地が成功するということは、物事の収拾が上手くいく事を暗示しているのだそうです。不安なその気持ちは、もうしばらくの辛抱だということのようです。

青空の中を飛んでいる場合

青空の中を飛んでいる夢を見る場合は、ストレスからの解放を暗示しているそうです。現在、不安や悩みを抱えていても次第に解放へと向かっている事を暗示しているようです。

夕暮れの中を飛んでいる場合

夕暮れの中を飛ぶ夢には、解決に向かっている途中を暗示しているのだそうです。夕暮れは1日の終わりに向かっていますが、夢占いの世界でも終わりに向かっている途中を意味しているようです。

もしもあなたが何かのトラブルを抱えていたとしても、そのトラブルも終わりへと向かっている事を暗示しています。

夜空を飛んでいる場合

私が決まって見ていたのが夜空を飛ぶ夢です。夜の空以外飛んだことがありません。夜なので誰にも知られることなく自由に飛んで、とても気持ちの良い夢でした。

夜空を飛ぶ夢は成功に向かっている事を暗示しているようです。また、その夜空に星や月が出ていれば希望や理想を表すのだそうです。私の場合は星空とは限らないのであれですが、星空の中を飛ぶ夢を見るあなたは理想に手が届く事を暗示しているようですよ。




空を飛ぶ夢が不吉な暗示3つの事例

空を飛ぶ夢は基本的に吉夢とされています。しかし、そのシュチュエーションによっては反対に不吉な暗示があるようです。同じ空を飛ぶ夢でも、あまり見たくない空を飛ぶ夢をご紹介していきます。

暗闇を飛んでいる場合

暗闇を飛んでいる場合は、良くないことが起こる事を暗示しているようです。特に、星明かりもなく暗い夜空を不安な気持ちを抱えたまま飛んでいるような場合は、あなた自身が予想しているように良くないことが起きる事を暗示しているようです。

心身にストレスを抱えていると感じている状態ですので、まずは自身の体調を優先して物事を考えるようにした方が良いでしょう。

曇り空を飛んでいる場合

曇り空を飛んでいる場合は、物事の進み具合が悪い事を暗示しているようです。曇り空はあなたの心が不安定である事を表しているようです。

曇り空を飛んでいる夢を見るあなたは、思考能力や決断力が鈍っている状態ですので、その問題や悩みの原因を明確にして一つ一つ解決へ導く努力を行うのが良いようです。

魔女も飛んでいる場合

あなたと一緒にもしくは魔女が飛んでいるのを目撃する夢を見るあなたは、あなたにとって悪影響を与えるライバルが現れる事を暗示しているようです。

または、あなたに悪意を持って近づく誰かがいる事を暗示してもいますので、魔女を見た場合は要注意の空を飛ぶ夢となるようです。

まとめ

昔といっても大人になってからも良く実家の玄関を開けて、夜の空へ飛んでとても気持ちの良い夢を見ていたものですが、ここ10年以上は見ることがなくなってしまいました。

確かに空を飛ぶ夢を頻繁に見ていた時期は、これまでの人生の中でも充実した日々を送れていた時期でもあったようです。大人になってどんどん歳を重ねると見なくなってしまうのかもしれません。

今でも空を飛ぶ夢を見るあなたは、あなた自身が自由になりたいという思いが強くなっていることを表してもいるようですので、何かにチャレンジしたり環境を変える事をあなたの心が望んでいるからかもしれませんよ。




関連記事

  1. 初の雲仙日帰り温泉は「子地獄温泉館」一択です!番外編あり

  2. 【磯釣り】瀬渡し船は初めてでも大丈夫!予約から回収までの手順!

  3. 【ジョジョ6部】アニメ「ストーンオーシャン」一足早く12話鑑賞の感想な…

  4. サッカー観戦の初心者が選ぶべき席はバックスタンド!その購入場所は?

  5. 【Coleman】コージーⅡ/C5を気温7°Cで車中泊してみた感想

  6. 【DIY】フォルツァSiのエアクリーナーとプラグ交換の手順

  7. フォルツァSiのFブレーキパッド交換手順と必要なブツとレンチサイズ

  8. サッカー観戦初心者が選びがちな指定席!そこにある落とし穴とは?

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

SPECIAL POSTS【スペシャル】

  1. Surfing

    【比較解説】サーフィンが変わるフィンの選び方とB…
  2. Women's gym

    FURDI(ファディ―)の特徴や料金と無料体験の…
  3. Body make

    初心者こそ使うべき!もう1レップを可能にする筋ト…
  4. Women's gym

    カーブスとファディは何が同じで何が違う?それぞれ…
  5. Diet

    Dietician(ダイエティシャン)の特徴とプ…
  6. Body make

    ジムいこ「ジム×通信パーソナル」最強説!国内初の…

POPULAR POSTS【人気】

  1. Surfing

    【比較解説】サーフィンが変わるフィンの選び方とB…
  2. Body make

    マイプロテイン「抹茶ラテ」飲んでみた率直な感想!…
  3. Life

    フォルツァSiのリアブレーキパッド交換手順・必要…
  4. Body make

    【マイプロテイン】アルファメンの特徴と意外でビッ…
  5. Diet

    ホットヨガスタジオでダイエット効果を下げるNGな…
  6. Diet

    ホットヨガスタジオに通いたい!ダイエット目的で選…

NEW POST【新着】

  1. Life

    初の雲仙日帰り温泉は「子地獄温泉館」一択です!番…
  2. Surfing

    【比較解説】サーフィンが変わるフィンの選び方とB…
  3. Body make

    【筋トレ】40代から始めてもメリットしかない!人…
  4. Diet

    5:2ダイエットの始め方から終わらせ方まで!具体…
  5. Life

    フォルツァSiテールランプのバルブ交換の手順と脱…
  6. Body make

    ケトジェニックダイエットのやり方を詳しく解説!始…
  7. Women's gym

    サーキットトレーニングの効果3つと女性専用ジムに…
  8. Gym

    【超簡単】エニタイムフィットネスの退会や休会の方…

ARCHIVES