【スクショ】F1をオンデマンドで観た場合のデータ量(GB)を公開!

最終更新日:2019.12.3

2019年のF1GP開幕戦「オーストラリアGP」は、外出先で「スカパー!オンデマンド」でのLIVE放送で楽しみました。ですが、この場合に気になるのがそのデータ量(GB)ですよね。

wifi環境の中であれば全く気にすることなく、好きなだけ楽しむことができるのがオンデマンドの最大の魅力だと思います。しかし、wifi環境を外れてデータ通信でのオンデマンド視聴には、そのデータ量(GB)が気になるのではないでしょうか?

そこで今回は、2019年の開幕戦オーストラリアGPをオンデマンド視聴した場合の、そのデータ量(GB)をお伝えしてみようと思います。wifi環境がない外出先でもデータ通信を利用して、LIVEでF1を楽しみたいと思われる場合の参考にどうぞ。


F1をオンデマンドで観た場合のデータ量(GB)は1,25GB!

今回のオーストラリアGPは、「スカパー!オンデマンド」を利用してレコノサンス・ラップ後~表彰台インタビューまでの2時間15分の間、LIVE視聴してみました。そのデータ量は1,25GBでした。

今回の正確なデータ量(GB)を測定するために、F1オーストラリアGPの決勝レースが行われた3月17日(日)は、このF1のオンデマンド放送視聴以外はスマホ操作を行っていません。なので、正確なデータ量(GB)が測定できたのではと思っています。

このデータ量(GB)は一般的に、動画視聴の際に最も多くのデータ量を必要とします。例えばyoutubeですが、多くの方が設定をいじらずに「高画質」で御覧になっていると思います。この場合のデータ量は、1時間30分で1GBを消費する計算になるようです。なので、今回のF1視聴に置き換えた場合に消費するデータ量は1,5GBということになるようです。

また、民放TV局の見逃し配信等を視聴できる「TVer」でのデータ量(GB)は、1時間あたり0,5GB~0,7GB程のようですので、同じく今回のF1視聴で消費するデータ量で言えば、1,25GB~1,6GB程度を消費するイメージとなります。



F1をオンデマンドで観る場合のデータ量(GB)の節約方法は?

オンデマンドでF1放送をLIVEで楽しむ場合の消費データ量(GB)は、1,25GB だということが分かりました。では、このデータ量(GB)の上手な節約方法があるのでしょうか?それは、その視聴時間を短縮するしか方法がありません。

今回のオーストラリアGPは、スタートからチェッカーまで1時間25分27,325秒でした。ということは、フォーメーションラップを含めて1時間30分程度でレース自体は楽しむことができます。また、モナコ以外では多くのサーキットで1時間30程度のレース時間が想定されます。仮に、この1時間30分の消費データ量(GB)は0,83GB程度となります。

2019年のF1GPをオンデマンド視聴できる「スカパー!オンデマンド」は、F1のTV放送を行っている「フジテレビNEXT」の放送開始と同時に配信されます。この「フジテレビNEXT」の放送はフォーメーションラップのスタート40分前から開始されていますので、レースのみを楽しみたい方は参考にしてみてください。

そして、2019年シーズンから全てのセッションがご覧いただける「見逃し配信」をご覧の場合も、LIVE放送同様のデータ量(GB)が必要のようです。でも、この「見逃し配信」は好きな時間にスキップできますので、見たい場面から観ることができます。なので、LIVE放送のようなデータ量(GB)は必要ないのかなとは思います。



まとめ:F1のオンデマンド放送は1,25GBあれば楽しめる!

2019年のF1開幕戦「オーストラリアGP」の放送は、3月17日(日)12:30~ということもあって休日の外出先でオンデマンド放送を楽しみました。個人的には「思ったより少ないかな…」といった印象ですが、どうだったでしょうか。

私の場合は自宅も職場もwifi環境のために、今回のようにデータ量(GB)を気にすることもあまりありません。とはいえ、外出先だったりwifi環境以外でF1をLIVEで楽しみたいような場合もありますよね。そんな場合は、こちらのページをその参考としてもらえればと思います。



  • コメント: 0

関連記事

  1. スマホアプリ「F1モバイル・レーシング」ちょっとだけプレイしてみた!

  2. 【無線レビュー】「OK 今ならスリックが妥当な選択だ」ノリス初ポールの…

  3. 【2020】F1GPのTV放送局と視聴方法を徹底解説【料金・加入方法】…

  4. 【2020】F1マシン新車発表日とプレシーズンテスト日程【展望】

  5. 【F1放送】この解説者達だからフジテレビNEXT一択になる【経歴】

  6. 【2020】F1グランプリを完全無料で1ヶ月間視聴する方法を解説

  7. 2021年F1のTV中継はフジテレビNEXT!その視聴手順を徹底解説!…

  8. 2021年F1チームとドライバーや開催日時などの確定事項まとめ

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

SPECIAL POSTS【スペシャル】

  1. Women's gym

    FURDI(ファディ―)の特徴や料金と無料体験の…
  2. Diet food

    KETOS(ケトス)の特徴や口コミからオススメの…
  3. Body make

    初心者こそ使うべき!もう1レップを可能にする筋ト…
  4. F1

    【完全ガイド】2022年F1GPのTV視聴手順を…
  5. Gym

    カーブスとファディは何が同じで何が違う?それぞれ…
  6. Diet food

    Dietician(ダイエティシャン)の特徴とプ…

POPULAR POSTS【人気】

  1. Body make

    マイプロテイン「抹茶ラテ」飲んでみた率直な感想!…
  2. Life

    フォルツァSiのリアブレーキパッド交換手順・必要…
  3. Body make

    【マイプロテイン】アルファメンの特徴と意外でビッ…
  4. Diet

    ホットヨガスタジオでダイエット効果を下げるNGな…
  5. Diet

    ホットヨガスタジオに通いたい!ダイエット目的で選…
  6. Surfing

    サーフボード7本目のネット購入はDHDフェニック…

NEW POST【新着】

  1. Body make

    【超簡単】エニタイムフィットネスの退会や休会の方…
  2. Surfing

    【CI FISH購入比較】一家に二本あると完璧な…
  3. Women's gym

    トレーナーに聞いた|50代女性がカーブスで結果を…
  4. Women's gym

    ファディーとボディーズの違いを教えます!それぞれ…
  5. Women's gym

    Bodies(ボディーズ)特徴や料金と無料体験の…
  6. Women's gym

    FURDI(ファディー)の退会で注意すること3つ…
  7. Surfing

    サーフィンを始めたいあなたへ「覚悟して来てる人」…
  8. Body make

    コーヒー系では格別の美味しさ!マイプロテインのア…

ARCHIVES