【キャンプ初心者】ソロキャンプはクルマを利用すれば簡単・快適!

ポカポカ陽気の春がやってきました。寒い冬のキャンプもそれはそれで楽しいでしょうが、キャンプ初心者にとってはハードルが高いのは間違いありません。そんなキャンプ初心者にとって、ポカポカ陽気の春はアウトドアで過ごすにはぴったりな季節ではないでしょうか。

また最近では男女を問わず、一人でぷらっと気ままに行けるソロキャンプを楽しんでいる方がとても多いようです。一見ハードルが高そうなソロキャンプも、クルマを使えば簡単・快適に楽しむことができます。



クルマを利用すれば簡単・快適!テントは要らない!

そもそもキャンプ経験がないキャンプ初心者にとっては、どういった道具が必要なのかもわからないでしょう。そして、キャンプ初心者にとって最もハードルが高いのがテント張りです。最近では、ワンタッチで張れるテントなんかもありますが、初めてのソロキャンプのためのテント購入もリスクがあります。テント購入は、ソロキャンプにハマったら購入で問題ありません。

なので、クルマをテント代わり使いましょう。クルマで寝ればテントは必要ありません。クルマで寝る「車中泊」といえば「道の駅」などを利用するのが一般的なのでしょうが、同時にオンロードでは問題も抱えています。一方で、キャンプ場は立派な野外宿泊施設です。なので、堂々と宿泊場所として占有が認められ、何より安心・安全です。

また、自分だけの占有が認められているキャンプ場では、普段は出来ない料理を楽しんだり、ぼんやりと焚火を眺めることも誰かに咎められることもありません。その空間は、あなただけの空間です。どんな楽しみ方をするのかはあなた次第です。とはいっても、そこは大人として常識的な範囲で楽しんでください。



ソロキャンプの楽しみはこの2つ!

  • 一人の時間を満喫できる!
  • 思い立ったらすぐ行ける!

「一人でキャンプして楽しい?」と思っている人には、ソロキャンプの楽しみを理解してもらうことは難しいでしょう。しかし最近では「お一人様消費」などの言葉があるように、一人で自分だけの時間を楽しむ方が増えているようですよね。そういった人達を中心に「ソロキャンプ」が人気なようです。

ソロキャンプの魅力は何と言っても、1人だけの時間を満喫できるということに尽きるのではないでしょうか。日々の仕事や生活に疲れたり、自然の中でのびのびしたいと思うことは誰にだってあるでしょう。たとえ一日でも、キャンプしながらご飯を食べて、ボーッとしてても大丈夫なのがソロキャンプ。

また、「休みが取れた!天気もバッチリ!」「今度の休日は予定なし!天気も良さそう!」なんて時にも、すぐに行動することができます。これが、友達や家族を誘ってとなるとハードルが上がって、何だかしんどいものです。どんな時でも、思い立ったらすぐに行けるのもソロキャンプの良いところ。



これがあればソロキャンプデビューも楽しめます!

  • イス
  • テーブル
  • 調理器具
  • ランタン

ソロキャンプの最大の懸念材料であるテントをクルマを利用することで解決できれば、あとはアウトドアを快適に過ごすためのアイテムを揃えるだけで、ソロキャンプデビューも問題なく楽しむことが出来るでしょう。

何かのアウトドアスポーツを楽しむ一部の人を除いて、ほとんどの場合がただボーッとして過ごすのがソロキャンプといっても良いかもしれません。そのためには、掛け心地とコンパクトさを併せ持ったアウトドア用のイスが必須です。また、温かい飲み物や食事に必要なコンパクトな調理器具やテーブルなども必要かもしれません。

そして、ソロキャンプに必須のアイテムとなるのが「ランタン」です。このランタンは、夜間の行動や就寝時での車内においても、周りを照らす灯りとして活躍します。最近ではLEDを使ったリーズナブルなランタンも多く販売されているようです。

まとめ:クルマを利用して快適なソロキャンプ!

ポカポカ陽気の春は、アウトドアを始めるにはもってこいの季節ではないかと思います。特にキャンプは、ただボーッとしているだけでも、心と体のリフレッシュには最適なアウトドアの楽しみではないでしょうか。

今回はポカポカ陽気の春を迎えて、アウトドアを楽しむ季節となったことから、これからソロキャンプを始めようと思っているあなたに向けて、クルマを利用することで簡単・快適に始めるソロキャンプの魅力についてお伝えしてみました。

あなたが楽しいと思えれば、それも立派なソロキャンプです。何も、立派なキャンプサイトを作る必要もありません。これからソロキャンプを始めようと思っているのなら、是非一度、自然の中に身をおいて、体感してみてはいかがでしょう。

アウトドア=キャンプではない!1人アウトドアまず「ぼっち宴」から!

関連記事

  1. サッカー観戦の初心者が選ぶべき席はバックスタンド!その購入場所は?

  2. サッカー観戦は1人で行っても大丈夫!お一人様観戦者のタイプ2つ!

  3. 【DIY】フォルツァSiのエアクリーナーとプラグ交換の手順

  4. フォルツァSiのFブレーキパッド交換手順と必要なブツとレンチサイズ

  5. 【九州】休日が待ち遠しい!行ってみたい厳選オートキャンプ場8選!

  6. 黒髪の森温泉は超ヌルヌル美肌の湯!地元の銭湯感もグー【写真多数】

  7. アウトドア=キャンプではない!1人アウトドアまず「ぼっち宴」から!

  8. 「ローンが通らない方でも車が買えます!」不思議な中古車店その中身!

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

SPECIAL POSTS【スペシャル】

  1. F1

    2021年F1のTV中継はフジテレビNEXT!そ…
  2. Surfing

    DHD3DVをニューフライヤーの乗り換えに購入し…
  3. Diet

    ホットヨガスタジオに通いたい!ダイエット目的で選…
  4. Body make

    【放置プレイ】エニタイムフィットネスに通い出した…
  5. Diet

    SOELU(ソエル)無料体験レッスン予約は秒で完…
  6. Body make

    【厳選】パーソナルジムのタイプ別のオススメはココ…

POPULAR POSTS【人気】

  1. Body make

    【マイプロテイン】アルファメンの特徴と意外でビッ…
  2. Diet

    ホットヨガスタジオでダイエット効果を下げるNGな…
  3. Diet

    ホットヨガスタジオに通いたい!ダイエット目的で選…
  4. Body make

    【放置プレイ】エニタイムフィットネスに通い出した…
  5. Surfing

    サーフボード7本目のネット購入はDHDフェニック…
  6. Diet

    SOELU(ソエル)無料体験レッスン予約は秒で完…

NEW POST【新着】

  1. F1

    2021年F1第8戦シュタイアーマルクGPのTV…
  2. Body make

    ダイエットで体脂肪を減らしたいなら絶対にやっては…
  3. F1

    2021年F1第7戦フランスGPのTV放送時間と…
  4. Body make

    パーソナルトレーニング2ヶ月間の流れをご紹介!週…
  5. F1

    2021年F1第6戦アゼルバイジャンGPのTV放…
  6. F1

    2021年F1第5戦モナコGPのTV放送時間と実…
  7. F1

    2021年F1第4戦スペインGPのTV放送時間と…
  8. Life

    フォルツァSiのブレーキスイッチの交換手順と部品…

ARCHIVES