サーフィンを続けていくことで起こる悩ましい問題!その解決策!?

最終更新日:2020.2.23

サーフィン初心者の頃には感じないことであっても、サーフィンを続けていくことで、ある問題に突き当たることになるサーファーの方が私も含め非常に多いです。

それは、サーフィンにハマることで直面する「仕事とサーフィンの両立」が難しいという問題です。サーフィンは自分発信ではなく、海発信だということ。サーフィンしたくても、そこに波がなければ成り立ちません。

今回は、サーフィンと仕事の両立についてお伝えしてみようと思います。



サーフィンと仕事は両立できるか?

サーフィンと仕事の両立ができるか?それは、環境によって大きく変わってくるのではないでしょうか。また、あなたが思うサーフィンと仕事の両立の割合なども影響してくるでしょう。サーフィンと仕事のどちらも満たそうとすることはどう考えても無理です。

結局はサーフィンと仕事、どちらを優先するかがポイントとなるようです。

  1. サーフィン優先で収入は少なくて良い
  2. サーフィン優先だが仕事もそれなりにこなす
  3. 仕事優先だが週末・休日はサーフィン

多くの一般サーファーは、もれなく3番の「仕事優先だが週末・休日はサーフィン」ではないかと思います。その状態となるのも、その置かれた環境が影響してくるでしょう。でも、多くのサーフジャンキー達は2番を目指しているハズです。

keep on surfing!は難しいです。気ままな独身サーファーであれば、その限りではないでしょうが、多くの一般サーファーは家族やお住まいの地域などによって、サーフィンを制限せざるを得ない場合がほとんどです。また、年齢を重ねていくことであなたを取り巻く環境(家庭が増えたり、仕事の負荷が増えたり)の変化に伴って、サーフィンを続ける事が難しくなることもあるでしょう。

サーフィンと仕事の両立で折り合いをつけるためには、どちらか一方だけを取るのではなく、どちらかに優先権を与えることでしかその解決の方法はないのではと思います。



サーフィンがしたい!仕事がしたい!この2つを叶えるには移住するしかない!

「サーフィンがしたい!仕事もしたい!」あなたのお住まいの地域が、待ちに待った週末や休日に何時間もかけて海に通っているような環境であったり、そもそもサーフィンする環境に厳しかったりするようならば、思い切って海の近くへ移住を決め込むしかありません。

実際、多くのサーフィンにハマったサーファーが取る行動もコレです。常日頃、私が考えているのもコレな訳です。幸いにも、私のホームポイントとさせていただいているポイントは、クルマで30分程の距離ですので仕事前の1ラウンドも可能な環境です。

ですが、このポイントはリーフのポイントということもあって潮に左右されます。潮が合わないとサーフィンできません。また、その地理的な関係からウネリを拾い難くコンスタントにサーフすることも難しい・・・。年間を通してコンスタントにサーフできる環境にいる方が羨ましい・・・。

私が地元を離れて良く行く宮崎県の某ポイントの近くに「サーファー団地」と呼ばれる移住組のサーファーが暮らす地域があります。その中のお一人のサーファーは、休暇でここを訪れて以来移住を決め込み、両親を呼び寄せ、先祖の墓まで移したという猛者もいらっしゃいますよ。

最後に

サーフィンの素晴らしさは、その中毒性にあるのかもしれません。サーフィンにハマった多くのサーファーが、サーフィンを軸に人生設計したいと願っていることでしょう。案外それは、ほんの少しの行動力で変わるのかも知れませんね。

全国のサーフポイント近くで仕事を探すならココ




関連記事

  1. 【総額】サーフィンを始めるために必要な装備とツールの合計は○万円

  2. 【悲報】サーフィンにダイエット効果を期待してもコスパが悪すぎます!

  3. サーフィンは村社会だと思う件「ローカルはくだらない」確かにそう…。

  4. 【無料】波情報サイトはこの2つでOK!ただし検証するべし!

  5. サーフィンを始めることであなたに現れる5つの変化とライフスタイル!

  6. サーフィン移住の現実的な選択は宮崎県!その方法をすべてまとめた!

  7. サーフィンを自分の子供に教えた時に私が心掛けていたこと3つ!

  8. サーファーが風邪をひかない理由は大体この2つ!冬サーフのメリット!

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

SPECIAL POSTS【スペシャル】

  1. Diet food

    KETOS(ケトス)の特徴や口コミからオススメの…
  2. Body make

    初心者こそ使うべき!もう1レップを可能にする筋ト…
  3. F1

    【完全ガイド】2022年F1GPのTV視聴手順を…
  4. Gym

    カーブスとファディは何が同じで何が違う?それぞれ…
  5. Diet food

    Dietician(ダイエティシャン)の特徴とプ…
  6. Body make

    ジムいこ「ジム×通信パーソナル」最強説!国内初の…

POPULAR POSTS【人気】

  1. Body make

    マイプロテイン「抹茶ラテ」飲んでみた率直な感想!…
  2. Life

    フォルツァSiのリアブレーキパッド交換手順・必要…
  3. Body make

    【マイプロテイン】アルファメンの特徴と意外でビッ…
  4. Diet

    ホットヨガスタジオでダイエット効果を下げるNGな…
  5. Diet

    ホットヨガスタジオに通いたい!ダイエット目的で選…
  6. Surfing

    サーフボード7本目のネット購入はDHDフェニック…

NEW POST【新着】

  1. Diet

    運動なしで痩せたい!脂質制限ダイエットの始め方か…
  2. Diet food

    KETOS(ケトス)の特徴や口コミからオススメの…
  3. Body make

    初心者こそ使うべき!もう1レップを可能にする筋ト…
  4. Body make

    マイプロテインのパイナップル味を飲んだ素直な感想…
  5. F1

    【2022】F1第2戦サウジアラビアGPのTV放…
  6. F1

    【2022】F1開幕戦バーレーンGPのTV放送時…
  7. F1

    2022年F1レギュレーションはどう変わった?新…
  8. Gym

    エニタイムフィットネスはシャワーのみOK?その他…

ARCHIVES